シャトルシェフde玄米甘酒の画像

Description

玄米ごはんと米こうじでつくる、酵素の摂れる甘酒です。

材料

玄米ごはん
茶碗2杯分(約1合)
米こうじ
200g
150ccくらい

作り方

  1. 1

    シャトルシェフのお鍋にごはんと水を入れ、火にかけておかゆ状にする。
    炊飯の時点でおかゆにしても可。

  2. 2

    おかゆを60℃まで冷ます。

  3. 3

    2にこうじを加えて混ぜる。蓋をして、シャトルシェフで保温。

  4. 4

    写真

    2時間くらい置きに温度を確認。55~60℃がこうじの好きな温度です。冷めてたら火入れして、温度を保つ。

  5. 5

    4の作業を3回くらい繰り返すと、米粒がとろんとして、甘さが増します。そうなれば出来上がり♪

  6. 6

    5をお湯やお水で割ってのんでもよし、私は5の状態にきなこをかけて食べるのが好きです。

コツ・ポイント

2時間置きくらいに混ぜるのが理想ですが、少し放っておいても問題ないです。でも私は、三回くらい火入れした方がうまくいきますので、この作り方におさまりました。1週間は冷蔵でOKです。冷凍して、夏場はアイスで食べてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

美容と健康によい甘酒。砂糖の甘みに頼りたくなくて、甘酒を自分で作って調味料としても使っています。甘酒の酸味を抑えるために最後に80℃くらいまで火入れをするそうなんですが、酵素を生かしたいので仕上げの火入れはしません。
レシピID : 2172078 公開日 : 13/03/30 更新日 : 13/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
おかめー
初手作り甘酒♪参考にさせていただきました♪きなこがけ、最高だね♪

ありがとうございます♪甘酒で夏を乗り切りましょ(*˘︶˘*)

写真
ゆとかりママ
初めての甘酒!白米ですが美味しくできました。次は玄米で♬

ありがとうございます♪白米だとより甘みがあり美味しいですよね

写真
kijuhyt
今までで1番上手にできました。リピします。

うれしいお言葉ありがとうございます♡また作ってくださいね♪

写真
きょこきー
とても楽しく作れました♪何に使おうかしら?乾燥麹なので水は倍に

ありがとうございます♪きなこと混ぜて食べるのも(^^)v