関西で☆いか焼き☆といえばこれでしょう

関西で☆いか焼き☆といえばこれでしょうの画像

Description

イカ焼きって屋台とか居酒屋である丸ごと焼いてるものと、このイカの粉もんで関西では阪神百貨店のイカ焼きで有名です。道具好きの我が家にはたこ焼き器より出番が多いかも?イカいっぱい釣ってくるからね。

材料

少々
1個
適量
120cc
お好み焼きソース
適量

作り方

  1. 1

    卵は割りほぐしておく。白身を切るにはぐるぐる混ぜずに横横に動かすと白身が切れる。
    イカは適当な大きさに切っておく

  2. 2

    写真

    小麦粉、水、塩を混ぜ合わせる(今回はお好み焼き粉でやってみました)

  3. 3

    写真

    生地にいかも混ぜる、1時間ぐらい寝かせておく。

  4. 4

    写真

    イカ焼き器(うちのはイカ焼き十兵衛って商品名)を熱し油を塗る。

  5. 5

    写真

    生地を大さじ2ほどのせる

  6. 6

    写真

    卵液を大さじ1ほどかける

  7. 7

    写真

    上からもう一枚の鉄板をぎゅーっと。入れすぎるとはみ出てくるので注意!裏表1分ずつぐらい焼きます(火加減により加減してください)

  8. 8

    写真

    こんな感じに焼きます。ちょっと焼けすぎかな?焼きすぎるとさくさくのおせんべいになります。これもまた美味しい。ソースを塗ってできあがり。

コツ・ポイント

このイカ焼きサイズは小さめですので焼くより食べるほうが早いのでほかのものを食べながらの方がいいですね。私は焼きながらつまみ食いしてますが。ちなみに定番のには卵は入ってないのでお好みでどうぞ。
イカはもちろんゲソでなく身でも美味しいですよ~。

このレシピの生い立ち

この道具いか以外にもいろんな食材ぺったんこにして食べれて楽しいです。分量はいか焼き器に書いてあったものです。
レシピID : 217781 公開日 : 05/09/24 更新日 : 09/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (8人)
写真
Him☆K
どうしても食べたかったのでワッフル型で代用(笑)めちゃうま~♡♡

ワッフル型もかわいいですね〜(^o^)つくれぽありがとう

写真
さぼさぼサボ
おいしっっ!つまみ食いがとまりません(笑)

つくれぽありがとうございます。うちも今日はイカ焼き!!

写真
くっきーっち
あまりのおいしさに明日食べようと、ダイエット中の私もランチに・・

つくれぽありがとう!ダイエットの敵になってしまいますね(笑

写真
気まぐれ
フライパンで押し焼きにして作りました。

つくれぽありがとうございます。美味しそうですね~。