れもんケーキの画像

Description

レモン風味のパウンドケーキです。ちょっと甘酸っぱくってお気に入りです☆

材料 (パウンドケーキ型1個分)

120g
小さじ1
バター
100g
2個
砂糖
90g
2分の1個分
レモン汁
2分の1個分

作り方

  1. 1

    準備:
    ①オーブンは170度に温めておく。
    ②バター、卵は室温に戻しておく。
    ③薄力粉、BPはあわせてふるっておく。
    ④型にバターを薄く塗って薄力粉をはたいておく(私は分量の中から少し失敬してしまいます)。
    ⑤レモンの皮の黄色い部分を摩り下ろし

  2. 2

    ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまでよく混ぜる。

  3. 3

    2に砂糖を加え、白っぽくなるまでホイップする。

  4. 4

    3に溶いた卵を少しずつ加え、ここでもしっかり混ぜて空気を含ませる。

  5. 5

    4にふるった粉類を加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。粉っぽさが残るうちに、レモンの皮とレモン汁を加え、混ぜる。

  6. 6

    5を準備しておいた型に流し込み、170度のオーブンで30~40分焼いて出来上がり☆
     オーブンによって時間は異なります。竹串でチェックしたりして様子を見ながら焼いて下さい。

コツ・ポイント

お好みでクリームを添えてどうぞ♪

このレシピの生い立ち

東京に住んでいたときに好きだった喫茶店のれもんケーキを思い出して作りました。
レシピID : 217985 公開日 : 05/09/26 更新日 : 08/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
くいしんぼmogu
ふっくらしていて甘酸っぱくてとてもおいしかったです☆★

ふっくら感が伝わってきます♪つくれぽありがとうございます☆

写真
きびこ
ふっくら焼けて美味しかったです。ごちそうさまでした。

すごくふっくらしてますね☆キレイな割れ目が美味しそうです♪

写真
ふんか
カップ型で♪不器用なデコですが・・レモンケーキはさわやかで◎!!

かわいい♪つくれぽ、ありがとございます☆

写真
gomame67
ハチミツを入れてみました。甘酸っぱくてふわふわ!

ハチミツレモン味ですね!なんておいしそう♪