愛知の魚100選 マイワシの酢じめの画像

Description

人気検索でトップ10入り感謝!大きくて新鮮なマイワシが手に入ったら、試してください。お酒がすすむこと間違い無し。

材料

約10匹
適量
適量
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    蒲郡漁協西浦マーケットで刺身用一盛500円でした。

  2. 2

    写真

    頭の付け根を切ります。

  3. 3

    写真

    頭を折り、内臓を取り除き、中を水洗いします。

  4. 4

    写真

    三枚におろし、腹骨も削ぎ取ります。

  5. 5

    写真

    塩をたっぷりまぶして、30分程度おきます。その後、酢洗いして身が白くなるまで酢に漬けます。

  6. 6

    写真

    頭側から皮を剥きます。

  7. 7

    写真

    できあがりです♪

コツ・ポイント

私は酢の効いたものが好きなので、酢に一晩ほど漬けます。酢が苦手な方は甘酢に漬けてください。

このレシピの生い立ち

しめ鯖が大好物なのですが、新鮮な鯖は高いので、安いマイワシで作ってみました。
レシピID : 2180730 公開日 : 13/04/18 更新日 : 16/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (4人)
写真
olive11
いつ食べても旨いね!今回は酢に漬けて数日そのままチルド保存しました。強めの酢が美味しかったです♡生わさびでいただきました♪
写真
olive11
旬の真鰯で酢じめ、初めてでも大成功!お刺身よりも身が締まり酢が効いて家族にも大好評でした♡丁寧で分かり易いレシピ感謝です^_^
写真
ちぃちゃんらぶ
かなりリピしてます!今回は昆布茶プラスで豆あじも〆てみました!

二年前にコメント昆布茶プラスを実行ですね!アジも美味しそう

写真
にーなんぐ
とっても美味しかったです〜♡またリピします(。☌ᴗ☌。)

リピ予定ありなんて光栄です!つくれぽ有難うございます♪