ザクザク♫グラハムビスケットの画像

Description

チーズケーキのボトムや自分用のおやつ♪ 甘さひかえめで、飾らないビスケットです。

材料 (天板一枚分)

90g
40g
砂糖
〜20g
ひとつまみ
バター
30g
蜂蜜or水あめ
20g
大さじ1.5〜2

作り方

  1. 1

    大きめのボウルに粉類、砂糖、塩を入れ、ホイッパーでぐるぐる混ぜる。

  2. 2

    写真

    ①に冷やして1cm角切ったバターとはちみつを入れ、指でバターを潰しながら粉と馴染ませていく。

  3. 3

    写真

    だいたい潰れたら、手のひらですり合わせて、細かいそぼろ状にする。

  4. 4

    写真

    水をまわしかけ、生地を一つにまとめる。

  5. 5

    写真

    天板の大きさのオーブンシートに生地をのせラップをかぶせて麺棒でシートいっぱいに伸ばしていく。

  6. 6

    写真

    包丁でカットして、フォークでピケします。

  7. 7

    写真

    180℃に温めたオーブンで15〜20分ほど焼く。

  8. 8

    周りから焼けてくるので、10分ぐらいから様子を見て、焼き色が付いてきたものから取り出してください。

  9. 9

    写真

    12〜13分でくっついているものは切り離し、裏返したほうがきれいに焼けます。

  10. 10

    写真

    全体的に薄く焼き色が付いている状態がベストの焼き上がりです。

コツ・ポイント

生地の厚さやオーブンによって、焼き時間を調節してくださいね。
厚めに焼くとマクビティっぽくなります♪
チーズケーキのボトムなら2台分ぐらいです。

このレシピの生い立ち

全粒粉の消費に気軽に作れるヘルシーなおやつを考えました。
レシピID : 2186387 公開日 : 13/04/10 更新日 : 13/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
aochan☆
サックサクにできました。大好きなマクビティみたいで感激です!
写真
hinnokki
シンプルで、くせになる感じ♡

かわいいですね!丁寧に焼いてもらって嬉しい♪素敵レポ感謝!

写真
虹mom
ココアを混ぜてケーキのボトムになりました!簡単レシピ感謝です♡

ココアのボトムのも美味しそう♡そのままでも食べたい♪レポ感謝

写真
ゴーカート
美味しくできました。食感最高!家族にも大好評!リピします♪

ザクザク食感がたまらないですよね!レポありがとう♡