タブレ(クスクスのサラダ)の画像

Description

レバノンが発祥と言われてますが、南仏やスペインで作られてるクスクスのサラダです。ベジタリアン対応も可能。

材料 (4人分)

カップ2/3
パプリカ3色(赤、橙、黄)
合計で1個分
1/3本程度
生のミントの葉
適当
粒マスタード
大さじ2
白ワインピネガー
小さじ2
塩、胡椒
適当
オリーブオイル
大さじ1
4〜6尾

作り方

  1. 1

    クスクスを熱湯大さじ3程度でふやかす。ボールで上からラップをすると簡単。

  2. 2

    ふやかしたクスクスの上に、野菜をどんどん投入。キュウリは小さなイチョウ切り。

  3. 3

    セロリも生のままキュウリとほぼ同じ大きさに小さくカットしてボールに投入。

  4. 4

    トマトも生のまま、皮もついたままでいいので、ほぼ同じ大きさに刻んで投入。

  5. 5

    パプリカは一度細く切って湯がいたあと、キュウリとほぼ同じ大きさにカットして投入。全ての野菜がだいたい同じ大きさに。

  6. 6

    茹でた海老やササミも小さくカットして投入。ベジタリアンの方は抜いてもぜんぜんOK。

  7. 7

    ミントはペパーミントがベストだが、スペアミントでも可。半分は野菜と一緒にボールへ投入。

  8. 8

    粒マスタード、白ワインピネガー、オリーブオイル、塩、胡椒を別の器で混ぜて味見したあとボールへ投入。

  9. 9

    全てをボールのなかで軽く混ぜ合わせる。

  10. 10

    盛りつけたあと、残りのミントの葉をトッピングする。

コツ・ポイント

野菜たちがほぼ同じ大きさだと出来上がりが美しい。クスクスが多過ぎるとサラダっぽくならないので野菜の色合いを美しく見せたい場合はクスクスは少なめに。酸味や塩気は好みで調整してください。私もかなり適当なんです・・・

このレシピの生い立ち

気付いたら我が家の定番料理でした。どこから来たんだか思い出せません。
レシピID : 2188102 公開日 : 13/04/11 更新日 : 13/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
tagucci30
朝食に焼きたてパンとベイクドビーンズと食べました。簡単ウマ!

いいですね!ベイクドビーンズ!私も今度そうします。