本格派のドライフルーツ・ケーキ の画像

Description

誰からも「美味しい!」と褒めてもらえる箱入り娘は、ラム酒をたっぷり浸み込ませた大人のケーキ♪

材料 (20x8x6cmのパウンド型)

〈ドライフルーツ用〉
*お好みのドライフルーツやナッツ
200g
*ラム酒
60cc
〈ケーキ生地用〉
バター
170g
砂糖
125g
ひとつまみ
3個
はちみつ
大さじ1
200g
50cc
バニラエッセンス
数滴

作り方

  1. 1

    前日、前々日にドライフルーツとナッツを刻んで、できれば密閉容器内でラム酒に浸しておきます。まんべんなく浸透するように時々振ったりかき回したりしてください。

  2. 2

    バターを室温に戻して柔らかくし、ハンドミキサーでふんわりするまでよく混ぜ合わせます。

  3. 3

    砂糖と塩を加えて、よく混ぜます。

  4. 4

    溶いた卵を少しずつ入れて、生地が分離しないようよく混ぜます。

  5. 5

    はちみつとバニラエッセンスも加えます。

  6. 6

    ふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れて、へらでさっくり混ぜ合わせます。

  7. 7

    粉っぽさが消えたら牛乳を加えて、なめらかになるまで混ぜます。

  8. 8

    ドライフルーツ(ラム酒は除いて)を生地に加えます。できれば生地を数時間~一晩休めて下さい。

  9. 9

    型にバター(分量外)を塗って、生地を流します。 お好みでスライスアーモンドを乗せます。

  10. 10

    180度のオーブンで45-50分程度、焼きます。お使いのオーブンによって調節してくださいね。

  11. 11

    焼き上がったら余っているラム酒をはけでたっぷりと塗ります(余りがない場合は、大さじ1~お好みで)。

  12. 12

    室温で冷ました後はラップできちんと包んで、できれば一晩寝かせます。

  13. 13

    写真

    ■□えつぴんさん作です。「しっとりフンワリ」の焼き上がりは、さすがのえつぴんさん。見ただけでも美味しさが伝わってくる美しいケーキですね。「もちろん定番決定です^^」との嬉しいコメントをいただきました。ありがとうございました!□■

コツ・ポイント

フルーツはレーズン、杏、いちじく、オレンジピールなど、ナッツはくるみやアーモンド、ピーカンナッツなど、お好みでどうぞ。ドライフルーツはラム酒に漬ければ漬けるほど香りよくなるので、数日~一週間前から準備するのがおすすめ。ラム酒の代わりにブランデーでも。

このレシピの生い立ち

母がずっと作っている配合です。
レシピID : 218819 公開日 : 05/10/01 更新日 : 08/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
キッチンマティス
しっとりふんわりいい香り☆美味しいですね〜♪♬♪

★キッチンマティスさん★

写真
ぱっくんぷっくん
クリスマス、正月に続き今回3回目です。やっぱり美味し~ありがとう

★ぱっくんぷっくんさん★

写真
MOーON
おいしい〜☆★費用はかさみますがそれなりの価値があります!

★MOーONさん★

写真
きゅーぴ
とても美味しくできました♪素敵レシピありがとうございました!

★きゅーぴさん★