シフォンみたぃな絹マフィン♪自信作!!!

シフォンみたぃな絹マフィン♪自信作!!!の画像

Description

手で割るとキメの細かさにうっとり…✨

材料 (マフィン型6個)

2個分
砂糖
40g
軽くひとつまみ
2個分
砂糖
20g
サラダ油
30g
50cc

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に予熱しておく。

  2. 2

    卵白をハンドミキサー低速でコシを切り、砂糖40gを一気に投入し高速でツノがタランとなるまで泡立てる。(7分立て)

  3. 3

    そこへ軽くひとつまみの塩を入れ更にハンドミキサー高速でツノが少しお辞儀する程度まで泡立てる。(8分立て)

  4. 4

    卵黄を先ほどのハンドミキサーで軽くつぶし砂糖20gを一気に投入。ある程度混ざればOK。

  5. 5

    3のボウルに油➡牛乳の順に入れ、ハンドミキサーでそれぞれなじむまでまぜる。

  6. 6

    ホイッパーに持ち替えその中へふるっておいた小麦粉投入し、よ〜く混ぜる。

  7. 7

    2のメレンゲホイッパーでグルグルっとしてから1/3程度を5のボウルへ入れよ〜く混ぜる。

  8. 8

    ゴムベラに持ち替え6のボウルにメレンゲを残りの1/2程度を入れ下からすくい「の」の字を書くようになじませる。手早く!!!

  9. 9

    7の液をメレンゲのボウルにうつし、先ほどと同じように「の」の字を書くようになじませる。

  10. 10

    マフィン型に流し入れ、170度で25分。

コツ・ポイント

水分を残すようにしっとり焼き上げたいので170度で。温度が上がりにくいオーブンなら180度にしてみてください。

このレシピの生い立ち

マフィン作りにハマりいろんな配合を研究していたら偶然生まれました。
レシピID : 2191560 公開日 : 13/04/14 更新日 : 13/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
のべチャン
マドレーヌ型で!ふんわり☆シフォンより焼き時間短縮で嬉しい^ ^

美味しそう❤️手軽でいいですよね♫レポ感謝(*☻-☻*)

写真
yukiayane
ドライイチゴで飾ってみました。しっとりおいしい!

遅くなりましたm(_ _)mいちごの赤がかわいい♡

初れぽ
写真
きみどりむし♪
ほんとに絹みたいにキメ細かくてとっても美味しかったです!!♡

おいしそうな焼き色♡レポ感謝します♪