おふくろの味。香る万能麺つゆ作り方

おふくろの味。香る万能麺つゆ作り方の画像

Description

もうお店のつゆでは食べられない⁉
辛さは抑えて、風味、旨味は絶品の麺つゆです。
2015/1/26話題入り感謝!

材料 (1000ml分)

1ℓ
120ml
みりん
50ml
濃い口醤油
180ml
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    水を鍋で沸騰させ、弱火にしてからかつお節を投入。とろ火で3分加熱したのち、ザルでこす。

  2. 2

    写真

    出汁をとっている間に、別鍋に酒、みりんを沸かす。(アルコールをとばすため)

  3. 3

    写真

    ②に醤油、砂糖を加えて、
    もう一煮立ちさせる。

  4. 4

    ③に、①のカツオ出汁を加え、また一煮立ちさせる。

  5. 5

    写真

    最後に花カツオを投入し、すぐ火を止める。
    (追い鰹)

  6. 6

    お浸しの下味つけや、
    出汁巻き卵の味付け、お汁の調味、
    もちろんウドン、そば、そうめんに薄めずそのままお使いください!

  7. 7

    5/5 若干の追記と修正をしました。美味しく初夏の麺料理をおたのしみください。

  8. 8

    きんぴらごぼうの味付けも、炒めたごぼうに50ml程をじゃじゃじゃと入れて煮詰めれば完成♡

コツ・ポイント

グラグラ沸かすと、カツオ出汁の風味が飛びますので、あくまでも「一煮立ち」でお願いします。
完成したつゆは、煮沸消毒した瓶に熱いうちに詰め、密封してください。
冷暗所保存で1ヶ月もちます。

このレシピの生い立ち

麺類、ことにそばが好きな実家の両親が、試行錯誤を重ねてたどり着いためんつゆレシピです。
レシピID : 2192039 公開日 : 13/05/02 更新日 : 15/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
kyokoha
美味しかったです、御馳走様です(^o^)

嬉しいれぽをありがとうございます。お役立てくださいね。

写真
まぬる
素麺用に。簡単で美味しくできました。調味料を使いきりたい時にも。

れぽありがとうございます。ご期待にお答えするお味ですよー!

写真
雪まり
黒い器でごめんなさい、暖かくなったので冷やしうどんのおつゆに♪

素敵れぽ、ありがとうございます。これからもご贔屓に!

写真
あーチャンママ
うどん、親子丼、揚げ出し豆腐にいろいろ使えて便利&美味♪

早速ご活用いただき感激。お口に合ったようで嬉しいです。