簡単15分で出来るチキンのトマト煮の画像

Description

フライパンひとつでトマトジュースで煮込む簡単トマト煮。極力材料を少なくシンプルにしているので、いろいろ応用ができます。

材料 (4人分)

2こ
にんにく
ひとかけ
オリーブオイル
適宜
塩胡椒
少々
あればローズマリー
1枝
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は食べやすい大きさに切る。塩胡椒する。ポリ袋に小麦粉と鶏肉を入れ、シャカシャカ振って鶏肉に小麦粉をまぶす。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油をいれ、みじん切りのにんにく、薄切りの玉ねぎを入れ炒める。端に玉ねぎを寄せ、鶏肉を焼く。

  3. 3

    写真

    トマトジュースを加え、塩胡椒ローズマリーを入れて蓋をし10分位煮る。

コツ・ポイント

小麦粉で自然にとろみがつきます。
つくれぽ下さったみんなは、きのこや野菜たっぷり入れたり、ハンバーグを煮込んだり、ご飯にかけたりいろいろ応用してくれてます。シンプルレシピなので好きにバージョンアップしてね。もちろんレシピ通りでもおいしいです

このレシピの生い立ち

トマト缶がなかったので、トマトジュースで煮込みました。玉ねぎもたっぷり入れてます。見た目は豪華だけど、ほんとに簡単にできます。
「専門家が選んだ目的別レシピ 15分でメイン料理」に選ばれました。
レシピID : 2194735 公開日 : 13/04/17 更新日 : 14/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

63 (60人)
写真
yossa43
シンプルに鶏肉と玉ねぎだけで。トマトジュースの消費に悩んでいたので助かりました!簡単で美味しくできました☆
写真
*た~たん*
美味しいと家族に好評でした☆
写真
柚もも
これほんとに簡単!お鍋に入れて放ったらかしでも上手くできました。
写真
たから☆
余っていたトマトジュースで。大豆も入れてみました。