生姜とオリーブオイルのシフォンケーキ

生姜とオリーブオイルのシフォンケーキの画像

Description

乳アレルギーやお腹の弱い方も安心して食べられる、ふわふわシフォンケーキです。

材料 (18cmシフォンケーキ型 1台分)

3個
てんさい糖(砂糖)
30g
3個
てんさい糖(砂糖)
30g
EXVオリーブオイル
大さじ1
50ml
小さじ2~3
70g

作り方

  1. 1

    写真

    ・てんさい糖は固まりがあればほぐしておく。砂糖の場合は1回ふるう
    ・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう

  2. 2

    オリーブオイル、無調整豆乳、生姜ジャムは合わせて混ぜておく。

  3. 3

    大きめのボールに卵黄をほぐし、てんさい糖30gを加えて白っぽくなるまで混ぜる。合わせておいた2の材料を加えて混ぜる。

  4. 4

    オーブンの予熱を開始 170度に設定する。(焼き時間は40分)

  5. 5

    写真

    ボールに卵白をほぐし、てんさい糖30gを3回に分けて加えながら、ハンドミキサーでしっかりと角が立つまで泡立てる。

  6. 6

    写真

    4に薄力粉とベーキングパウダーを合わせておいたものを加えて混ぜ、6のメレンゲを2回に分けて、泡をつぶさない様に混ぜる。

  7. 7

    7の生地を型に流し入れ、170度のオーブンで40分焼く。

  8. 8

    写真

    焼き上がったらオーブンから出し、10cmの高さから型ごと落とす。逆さに置いて冷まし、粗熱がとれたら型からはずす。

コツ・ポイント

メレンゲをしっかり泡立てる事と、生地を作る時、最初は泡だて器の間を通すようにトントンと混ぜ、後はゴムベラで切っては返し、泡をつぶさないように混ぜる事がポイント!
生姜のジャムが手に入らなければ、生姜のすりおろし+ハチミツでも良いと思います。

このレシピの生い立ち

お友達とお茶をしたカフェで食べたジンジャーのシフォンケーキを、お家で夫にも食べて欲しくて、何となく作ってみたら成功!お店の味とはちょっと違うけど、かなり美味しく出来ました(^^)v
レシピID : 2195277 公開日 : 13/04/18 更新日 : 13/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート