おばあちゃまの杏仁酥(アンニンスウ)

おばあちゃまの杏仁酥(アンニンスウ)の画像

Description

甘くてサックサクの中華クッキー。ほんとはラードで作りますが私はショートニングで。太る~って思いつつ、つい食べちゃう^^

材料 (16個分)

120g
砂糖
120g
1個分
ベーキングソーダ(重曹)
小さじ1/2を水小さじ2で溶く
砕いたアーモンド
35g
素焼きアーモンド
16粒

作り方

  1. 1

    ボールにショートニングと砂糖を入れ、混ぜる。卵も溶いて加え、混ぜる。(泡だて器で)

  2. 2

    ①に小麦粉、砕いたアーモンド、BP、重曹の水溶きを次々加え、混ぜる。(木べらでさっくりと)

  3. 3

    最初、ポロポロ状ですが、そのうちまとまります。(おばあちゃまは、ポロポロ状の生地を握り寿司のようににぎってました)

  4. 4

    16等分して、丸めて少し真ん中をへこませ、素焼きアーモンドを押し込む。

  5. 5

    クッキングペーパーを敷いた鉄板に、少し間を広めに取って並べる。(焼いてると広がって隣とくっつきます)

  6. 6

    190度のオーブン上段で15分焼く。
    出来立ては柔らかいので、網などに乗せて冷ます。

コツ・ポイント

生地をまとめるときに、あまりコネないでね!
ポロポロ状の生地を、にぎって固める感じで形作ると、メロンパンの表面みたいになって、むちゃくちゃホロホロになるの♪今回、うっかり団子みたいに丸めてしまったけど、表面・・・多少割れてます^^

このレシピの生い立ち

広島に居たころ、ご近所の明治生まれのおばあちゃまに教わったレシピを残しておこうと思って。
昔は、砂糖が貴重だったから、ハレの日のお菓子だったんですね。
作るたびに、優しかったおばあちゃまを思い出します。
レシピID : 2195327 公開日 : 13/04/18 更新日 : 13/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ローズレース
とってもふくらんでびっくり♪サクサク美味です♪懐かしい味♪

キレイな器ですね♪隣りとくっついちゃうでしょ^^つくれぽ感謝

写真
☆ふぉい☆
可愛く出来ました!とってもサクサク♪

初つくれぽに選んでいただき、ありがとう。サクサクおいしそう♪

初れぽ
写真
aqua97
サクホロでとても美味しかったです!

コンガリ焼けてる^^ いい匂いがしてきそうね。つくれぽ感謝!