☆具沢山☆カリふあとろーりたこ焼きー!

☆具沢山☆カリふあとろーりたこ焼きー!の画像

Description

市販のたこ焼き粉で簡単に!自宅で絶品美味しいたこ焼きを作ってしまいましょう。今夜は楽しくレッツたこ焼きパーティー!

材料 (約50個分)

<生地>
3個
800cc
ダシの素(ほんだし)
小さじ1
醤油(昆布醤油)
小さじ1
昆布茶(あれば)
小さじ1
魚粉(あれば)
小さじ1
〈具材〉
足部分2本位
50g
1本
1袋
2本
適量
<トッピング>
おたふくソース
お好みで
マヨネーズ
お好みで
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    大きめのボールに卵を割り入れ溶きほぐしたら水と調味料を加えて、たこ焼き粉もダマに注意して少しづつ加え良く混ぜ合わせます。

  2. 2

    ①で出来上がった生地はラップをして冷蔵庫で2時間以上寝かせて下さい。休ませる事で水と粉と調味料のダシが馴染みます。

  3. 3

    写真

    具材の用意。タコは乱切りに、ちくわとキャベツは小さく、長ネギ紅生姜はみじん切りにします。

  4. 4

    写真

    冷蔵庫から生地を取り出し分離しているので、底から良く混ぜ合わせます。タコと天かす以外の材料は全てここで混ぜ込みます。

  5. 5

    写真

    熱した鉄板にサラダ油(分量外)をまんべん無くたっぷりと塗り生地を流します。八部目まで入れタコを入れ、更に生地を流します。

  6. 6

    写真

    流した生地の上から天かすをたっぷりとまんべん無くふりかけます。天かすは主役と言っても良い位良い仕事をしてくれます(笑)

  7. 7

    写真

    また裏技として熱した天板に最初に天かすを少し入れてから生地を流してもより旨味UPで良い味を出します。天かす最高!

  8. 8

    写真

    周りが少しフツフツとしてきたら竹串等を使って回しながら焼いていきます。一気に180度ひっくり返さず少しづつ回しましょう

  9. 9

    写真

    クルクル回しながら外側カリッとなるまで焼きましょう。たこ焼きはやっぱりこの「くるくる回しながら」が楽しいのです(笑)

  10. 10

    写真

    美味しいたこ焼きの出来上がりでーす。熱々ハフハフ!やけどに注意して下さいネ(^-^)

  11. 11

    写真

    具沢山で何よりダシが効いてるので、何もつけなくても実は美味しいたこ焼きです。

  12. 12

    写真

    勿論!ソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のり等…お好きなトッピングで!お店の味にも負けないたこ焼き!!

  13. 13

    写真

    中身(笑)外側カリッと、でも中は具沢山で、ふあとろ。「カリふあとろーり」たこ焼きの理想の三拍子。

  14. 14

    写真

    天かすは是非美味しい物を選んで下さい!私は讃岐うどん屋さんの天かすがどこよりも美味しいと思いお気に入り。

  15. 15

    写真

    桜えびも是非美味しい物を選んでたっぷりと入れて下さい。生地は2時間以上前に作り焼く直前に混ぜます。

  16. 16

    写真

    具材は自由ですが長ネギ紅生姜は是非。焼く直前に混ぜ込む事でムラ無く焼けます。天かすだけは水分吸うので後乗せで。

  17. 17

    写真

    レッツたこ焼きパーティー!!美味しく焼けますように…(^-^)

コツ・ポイント

生地は2時間以上寝かせる事が旨味UPの決め手です。前日に仕込んで冷蔵庫に入れておくと理想です。天かすが良い仕事をしてくれます(笑)ぜひ美味しい天かすを使って下さい!

このレシピの生い立ち

自宅で楽しく美味しいたこ焼きが作りたい。市販のたこ焼き粉にひと工夫加えて、より美味しいたこ焼きを目指して作っています。美味しい天かすが手に入ったら定番のたこ焼きを作りましょう。
レシピID : 2196031 公開日 : 14/11/06 更新日 : 14/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート