ほろほろ柔らか手羽元のマーマレード煮

ほろほろ柔らか手羽元のマーマレード煮の画像

Description

ジャム瓶を計量カップ代わりに使うので失敗はありません!
簡単なのに手間をかけて作った様な出来上がりです!

材料 (4人)

9~12本
マーマレード 1瓶
160g~220g
瓶半分
醤油
瓶半分
4個

作り方

  1. 1

    火をつけずに鍋に手羽元、マーマレードを1瓶をいれる。

  2. 2


    ①にジャム瓶の半分に醤油、半分に酒を入れて中弱火で煮る。

  3. 3

    ゆで卵をつくり、ほうれん草は下茹でをする。

  4. 4


    鍋のチキンをたまにひっくり返し、ゆで卵の殻をむき鍋に入れる。

  5. 5



    チキンに色づき、汁にとろみがついたら食べ時です。(煮る目安時間は30~40分位です)

  6. 6



    チキンを皿に盛り付け、余った汁に下茹でしたほうれん草をからめ、付け合わせとして盛り、汁をかけて出来上がり☆

コツ・ポイント

マーマレードの糖分が焦げやすいので、テフロン加工のお鍋だと安心です!
付け合わせはチンゲン菜や、きのこなどでも美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

母がスペアリブで作っていましたが、もう少し手軽な材料でと考えました。
本日、日テレ系番組、レシピの女王に出演して作ったこのレシピが放送されました!
美味しく食べて頂けたら嬉しいです☆
レシピID : 2196938 公開日 : 13/04/19 更新日 : 20/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (58人)
写真
クックWI6YCR☆
おいしくできたー。しっかり煮込んで照り照りホロホロになりました。
写真
むむむん
頂きもののミラベルジャムで圧力鍋使用。ちょうどよい味でお美味しかったです!
写真
きんこはる
煮込むだけなのに、とっても美味しく出来ました!ご馳走さまです!
写真
* ヵ ョ *
旦那にも好評でした!簡単だし美味しいので、手羽元のレパートリーにさせていただきます♡ありがとうございます!