茹で時間5秒!水菜のおひたし

茹で時間5秒!水菜のおひたし

Description

少し元気のなくなってしまった水菜をお浸しにしました。火も通って安心!茹で時間も5秒ほどなので短時間で出来上がります。

材料 (1~2人分)

水菜
1袋
小さじ1~2
カツオ節
適量

作り方

1

写真

水菜をよく洗い、沸騰させたお湯の中に束のまま入れ、5秒ほど茹でる。

2

写真

1を水で締め、水気を絞る。根を切り落とし、適当な大きさにカットする。

3

写真

白だし、かつお節をかけて頂く。

コツ・ポイント

水菜を束のまま茹でることで、バラバラにならず、キレイにカットでき、盛り付けも美しくなります。
水菜を茹でるとかなり分量が少なくなってしまうので、かさ増ししたい方は千切りした人参などを入れると良いでしょう。

このレシピの生い立ち

サラダ用として買った水菜ですが、食べそびれて元気がなくなってしまいました。
そのまま食べるのはちょっと・・・かといって料理するのもメンドクサイ!
そんな時、以前に料理屋で食べた水菜の煮びたしを思い出して、それをヒントに作りました。
レシピID : 2198622 公開日 : 13/04/21 更新日 : 13/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

2019/06/25

写真

簡単美味しい!ミョウガを添えたりして、何度もリピしてます(^^)

shibuchica

ありがとうございます!ミョウガも良いですね!マネしたい☆

2018/09/16

写真

サラダ用のほうれん草もプラスして☆シンプルで美味しくて最高です♫

regulusYM

ありがとうございます!美しいです♪(*´▽`*)

2017/09/19

写真

さっと作れて嬉しいです♪水菜と仲良くなれた気がしますwありがとう

ぽぽきゅ

ありがとうございます!作ってくれて嬉しいです♪(*´ω`*)

2017/06/21

写真

今まで切ってから茹でてたけどそのままだと楽ち〜ん♪( ´▽`)

二角形

ありがとうございます♪ちょっとした裏ワザですね!^_^

1 2 3 4 5