【市販のめんつゆで】切り干し大根の煮物

【市販のめんつゆで】切り干し大根の煮物の画像

Description

市販の3倍濃縮めんつゆを使います。
多めなので、残ったら
お弁当用に冷凍保存しています。

材料 (6人分)

1本(100g)
ごま油
大さじ1
砂糖
大さじ1〜2
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ3
しょうゆ
大さじ2分の1
鷹の爪(お好みで)
1本

作り方

  1. 1

    写真

    切り干し大根を洗ってから、3カップの水に漬けて戻す。切り干し大根を漬けていた水は捨てないこと。

  2. 2

    写真

    薄揚げに熱湯をかけてから、食べやすい大きさに切る。人参を食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    写真

    厚手の鍋にごま油を入れて熱する。

  4. 4

    写真

    水気を絞った切り干し大根(漬けていた水は捨てない。)、人参、薄揚げを加えて軽く炒める。

  5. 5

    写真

    切り干し大根を漬けていた水、砂糖大さじ1、お好みで鷹の爪を加え、5分程度煮る。

  6. 6

    写真

    めんつゆを加えて味をみる。甘みが足りなければ砂糖を加える。落としぶたをして、煮汁が4分の1になるまで弱火で煮る。

  7. 7

    写真

    煮汁が4分の1になったらしょうゆを加え、煮汁が少し残る程度まで煮詰めたら出来上がり。

  8. 8

    写真

    残ったら、お弁当カップに小分けにして冷凍保存し、凍ったままお弁当に入れています。

コツ・ポイント

薄揚げの油臭さが気になる人は、(薄揚げに熱湯をかけるのではなく)手順2でたっぷりのお湯で1〜2分茹でてから食べやすい大きさに切ります。

このレシピの生い立ち

以前は醤油多めの辛めの味付けが好きでしたが、最近はしょうゆがほんのり香って甘みの強い味付けが好みになりました。だしも、以前はきちんと取っていましたが、最近はめんつゆで簡単に味付けする機会が増えました。
レシピID : 2201659 公開日 : 13/04/25 更新日 : 15/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

98 (83人)
写真
クックDK0K3L☆
めんつゆ、しょうゆ、砂糖、ごま油だけ。なんて、楽ちんなのか!(今回きび砂糖使用)ありがとうございます。
写真
かわゆう1211
あっという間にできました!唐辛子も良き◎麺つゆ大1にして醤油は牡蠣だし醤油で🎶
写真
mantacarp
今回はもどし汁は使わず水1カップ強、麺つゆ代わりにヤマキの白だしと醤油砂糖は控え目で絶品でした〜