甘さ控えめ米粉のロールケーキの画像

Description

米粉を使ったロールケーキ。アレンジも簡単♪
家は天板が2枚あるので2枚分作ります。長方形は適当に正方形にします。

材料 (30×30㎝角 1台分)

a.米粉
40g
b.砂糖
40g
c.卵黄
大3個分
d.卵白
大3個分
e.生クリーム
150ml
f.グラニュー糖
15g

作り方

  1. 1

    写真

    【卵白を泡立てる】
    大きめのボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。

  2. 2

    【砂糖を加える】
    1に分量の半分ぐらいの砂糖を入れ、ハンドミキサーで全体に混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    残りの半分の砂糖を加えて、しっかり角が立つまで泡立てる。

  4. 4

    写真

    【卵黄を加える】
    3に卵黄を入れ、ハンドミキサーで全体になめらかになるように混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    【米粉を加える】
    4に半分量の米粉を入れ、ゴムベラで粉っぽくならなくなるまで混ぜ、残りの米粉を入れ、全体に混ぜ合わせる。

  6. 6

    【天板に入れる】
    オーブンを180℃に予熱しておく。天板にオーブンシートを敷き、真ん中から5の生地を流し入れる。

  7. 7

    写真

    ゴムベラなどで均一になるように広げる。片方を薄くなるようにすると、巻き終わりがきれいです。

  8. 8

    写真

    【生地を焼く】
    180℃のオーブンで10分焼く。焼きあがったらオーブンシートごと網に乗せる。

  9. 9

    乾燥しないように布巾をかぶせ、あら熱をとる。

  10. 10

    写真

    【ホイップクリームを作る】
    ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、氷水に当てながらハンドミキサーで8分立てに泡立てる。

  11. 11

    【生地を準備する】
    8の生地を巻きやすいように、オーブンシートから軽く外しておく。手前3㎝に包丁の背で線を入れる。

  12. 12

    写真

    【生地にクリームを塗る】
    生地にホイップクリームを塗る。手前の巻きはじめを厚めに塗り、巻き終わりを薄くなるように塗る。

  13. 13

    写真

    【生地を巻く】
    12をシートごと持ち上げ、巻き寿司の要領で巻いていく。ラップでくるみ冷蔵庫で10分程冷やして出来上がり♡

コツ・ポイント

アレンジは、抹茶を小さじ1杯を米粉と一緒に追加し、生クリームを100mlで、粒あんを巻く時に手前にのせます。
生クリームを100mlで、ホイップ後ヨーグルトを50g入れて、缶詰果物を巻くのもいいです。
ホイップは固めがいいですよ。

このレシピの生い立ち

家でもロールケーキを作ってみたかったので(*´▽`*)
米粉で作るのが、ちょっともちもち感のあるスポンジでgoodです(o´∀`)b
レシピID : 2211029 公開日 : 13/05/03 更新日 : 13/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ともの助
膨らまなかったのでまた作ります。ヨーグルトクリームでフルーツ美味

フルーツたっぷりで素敵♥ 卵白をしっかり泡立ててみて下さい!

写真
mamaaru
バナナ入り♡ しっとりふわふわで美味しかったです(*☻-☻*)

バナナ美味しそう!私もやってみます♪ありがとうデス(^^ )

写真
しままゆこ
作ってみたかった米粉ロール♡作りやすく美味♪つぶあん100g入り

すごい!!とっても素敵です(*´▽`*)ありがとうデス♡♡

初れぽ
写真
will0404
初ロール(^^)こどもの日に鯉のぼりデコ!美味しかったです

うわぁ!美味しそう♪鯉のぼりデコ!Σd(ゝ∀・)イイッ!!