本格的なのに簡単☆フロランタン!の画像

Description

一度食べたら絶対はまります!一度にたくさん出来るので、お友達や彼氏へのプレゼントにもバッチリ(*´I`*)

材料 (約25×25cm)

パートシュクレ(クッキー生地)
バター(マーガリンでも可)
110g
グラニュー糖
100g
1個
190g(☆がない場合240g)
キャラメル
バター
80g
砂糖
100g
はちみつ
70g

作り方

  1. 1

    バターと卵を常温に。
    薄力粉とアーモンドプードルを合わせてふるっておく。

  2. 2

    アーモンドスライスを170°で10分ローストする。あまり被らないようにするとムラなく出来ます。

  3. 3

    写真

    【パートシュクレ】
    ボールにバターを入れ クリーム状に練り、グラニュー糖・卵を順に加えよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    2のボールにふるっておいた粉類を5.6回に分けて加え、ゴムベラでさっくり混ぜる

  5. 5

    写真

    粉っぽさがなくなったらラップで包み、平らにして冷蔵庫で30分以上寝かせる

  6. 6

    写真

    オーブンを180°に余熱
    生地を鉄板に合わせてのばし、フォークで穴をあけてから、10~15分焼く(※焦げないように!)

  7. 7

    写真

    【キャラメル】
    鍋に バター,砂糖,はちみつ,生クリームを入れ、泡がブツブツ出るまで弱火煮詰める

  8. 8

    写真

    ローストしたアーモンドスライスを加えてサッと混ぜ合わせ、火からおろす。

  9. 9

    写真

    6の上に8を熱いうちに流し平らにして、180°のオーブンで約20分焼く。

  10. 10

    写真

    上にのせたアメが少し固まってきたら、好みの大きさに切る。冷ましすぎると固くなって切りにくくなりので注意!

  11. 11

    写真

    プレゼントもすごく喜ばれます(*^^*)

コツ・ポイント

○アーモンドプードルがない時は薄力粉240gでもOK!
○バターが常温に戻らないときは電子レンジ200wで少しずつ温めてやわらかくする。
○型はバターを薄く塗って薄力粉をふる。余分な薄力粉を落として冷蔵庫に入れとくと最後に型から取れやすい。

このレシピの生い立ち

前に友達に教えてもらったのを少し改良したレシピ!
レシピID : 2211727 公開日 : 13/05/04 更新日 : 16/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あずにゃんまま
大好きなフロランタン 初めて作ったのに美味しくできて感激♡

初めてでも本当に美味しく出来ますよね!ありがとうございます♪

写真
きらりんママン
職場の仲間と分け分けします。

ありがとうございます!!喜んでくれると嬉しいです(^^)

初れぽ
写真
peripi”
プレゼント用に作りました♡大好評でした~♪ また作りま~す☆

綺麗な色で美味しそう♪大好評嬉しいです!ありがとう❤