デリ風♪もやしと豆のマリネサラダの画像

Description

家計に優しいけれど、レシピがマンネリ化しやすいもやし。
お家で簡単デリ風マリネサラダに。
何この味?うまーと言われます♪

材料 (3~4人分)

1袋
冷凍枝豆(塩茹で)
2つかみ位
<マリネ液>
■ワインビネガー
大さじ4
■塩、胡椒
適宜
■にんにく(チューブ)
3~4センチ
■砂糖(上白糖)
大さじ1.5~2
■エキストラバージンオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    もやしを茹でる鍋を沸かす間に、玉ねぎはみじん切りにして冷水にさらす
    枝豆は流水で解凍。ルッコラは食べやすい大きさに切る

  2. 2

    お鍋が沸騰したら、もやしを投入、1分位でザルにあげ冷まし、よく水を切る。

  3. 3

    ボウルにマリネ液(■)を混ぜ合わせ、すべての材料を入れて全体をかき混ぜ冷蔵庫で冷やす。
    時々かき混ぜてね♪

  4. 4

    写真

    ミックスビーンズは、スーパーでよく売ってる袋入りのものを使いました。

    冷凍枝豆はヨーカドーのPB品100円です。

  5. 5

    エキストラバージンオイルの代わりに、ツナ缶1缶(オイルごと)入れても美味しいです。

コツ・ポイント

①もやしと玉ねぎはボウルに入れる前にキッチンペーパーでよく水を切ってください。
②ワインビネガーなのでまろやかな仕上がりです。酸っぱいのが好きな方は米酢を大さじ1~2足してくださいね♪
③お好みでハーブや生ハム等入れたらもっと美味!

このレシピの生い立ち

会社のカフェテリアのデリが美味しくて感動したので再現してみました。
もやしのイメージを覆すレシピです。
レシピID : 2215676 公開日 : 13/05/11 更新日 : 13/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ユーロン
きゅうりも。マリネ風サラダでさっぱりと美味しく~(●^o^●)

美味しそう♬♬ 素敵なつくれぽありがとう♬♬

初れぽ
写真
さーじょん
枝豆を鞘から出して薄皮を剥いただけあって美味しくできました。

薄皮剥くなんて流石!美味しそう♪れぽありがとうございます♪