手打ちうどんの画像

Description

材料三つ。休みの日にどうぞ。

材料 (三人分)

200ml
ふたつまみ
打ち粉
少量

作り方

  1. 1

    写真

    テーブルにのし台を引き、中力粉と水を少しずつ加えて捏ねます。(私は200mlでしたが季節によって変わると思います)

  2. 2

    写真

    少しずつ水を加えながら捏ねると柔らかく、艶が出てきます。両手で伸ばした時、すぐにちぎれたら、水を加えて。

  3. 3

    柔らかく伸びる様になったら、ラップに薄く打ち粉をして包み、一時間程寝かせます。

  4. 4

    私はこの間にトッピングと出汁を作ります。toshiebabaさんの油揚げID1457307 甘辛くて美味しいのでお勧め。

  5. 5

    写真

    一時間ほど寝かせたら、麺棒で適度な厚さに伸ばし切ります。少し太めに切らないと手に持った時に細くなります。

  6. 6

    写真

    たっぷり沸かした湯で茹でます。くっつきそうですが、写真の様に持って鍋に入れてもほぐれます。

  7. 7

    時間は太さによりますが、写真の太さでは~五分くらい。茹で上がったら水洗いして、出来上がり。

コツ・ポイント

捏ねる時間は30分くらいでした。粉の中に穴を開けて水を加え、周りの粉で包む様にするとのし台の上から溢れなくて良いです。

このレシピの生い立ち

私はストレス発散にうどんを作ります!
レシピID : 2216639 公開日 : 13/05/09 更新日 : 13/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
takoyuma
美味しく出来ました!カレーうどんにしました。

海外に住まれてるのでしょうか(≧∇≦)嬉しい。ありがとう。