1歳の誕生日ケーキの画像

Description

1歳のお祝いに!
小さいサイズなので、アルミホイルで作った型で焼けます♪

材料 (直径12cm)

1個
砂糖
大さじ1
30g
適量

作り方

  1. 1

    ザルにキッチンペーパーを敷いた上にヨーグルトをいれ、水切りする。
    できれば冷蔵庫で一晩、しっかり水を切る。

  2. 2

    写真

    直径12cmくらいのボウルなどの外側に、アルミホイルを二重にピッタリとつけて型をとり、焼き型にする。

  3. 3

    オーブンを170度に余熱しておく。2)で作った型の内側にバターを塗る

  4. 4

    卵ををボウルに割りいれ、砂糖と一緒に泡立器で泡立てる。

  5. 5

    卵をすくってリボン状になるまで泡立てたら、薄力粉を加えてさっくりと混ぜ合わせる。

  6. 6

    型に流し入れ、170度のオーブンで15分焼く。
    竹串をさしてなにもついてこなければ焼き上がり。

  7. 7

    焼けたらオーブンからだして、型にいれたまま冷ます。

  8. 8

    写真

    型から外して、水切りヨーグルトとフルーツでデコレーションして、完成!

  9. 9

    クリームを塗ったあと、すこし冷蔵庫に入れて馴染ませるとしっとりします。

コツ・ポイント

ヨーグルトはしっかりと水気を切った方がデコレーションしやすいです。
写真は生地を倍量にして豪華に2段重ねにしてみました♪

このレシピの生い立ち

長男の1歳の誕生日のお祝いに、好物のヨーグルトとイチゴで作りました。
美味しかったらしく、手づかみで1個ぺろりと平らげてくれました♪
レシピID : 2217926 公開日 : 13/09/03 更新日 : 13/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
toco*
水切りヨーグルトクリームとデザインを参考にさせて頂きました有難う

つくれぽありがとうございます!

初れぽ
写真
あげもの
2才の誕生日ケーキです。パクパク食べてくれました。夫も喜びました

つくレポありがとうございます! 喜んで頂けて嬉しいです♪