焼きっぱなしのりんごのケーキの画像

Description

りんごの甘露煮がたっぷりのったパウンドケーキ^^りんごの酸味と甘味にバターの風味が◎です。

材料 (21cm×8cmのパウンド型1台分)

ケーキ用
65g
A 塩
1g
バター(常温)
70g
リンゴジュースか洋酒(常温)
25ml
サラダ油
大さじ1
砂糖
100g
甘露煮用
厚さ7~8mmぐらいのくし切りのりんご
1個分
レモン汁
小さじ1
砂糖
80g
シナモン(好みで)
少々

作り方

  1. 1

    甘露煮用材料を鍋に入れ弱火で煮て、りんごの甘露煮を作って冷ましておきます。
    Aの材料はあわせてふるっておきます。

  2. 2

    写真

    ハンドミキサー高速で①バター②サワークリーム③サラダ油④ジュース⑤砂糖の順に混ぜ込んでいきます。白くふわっとなればOK。

  3. 3

    写真

    ハンドミキサー低速で、とき卵を2回にわけて混ぜ、ふるったAも2回に分けて混ぜ込みます。

  4. 4

    写真

    型の底と側面にバターを塗って、側面に粉をふり、底に甘露煮をしきつめます。

  5. 5

    写真

    型に生地を流し入れ、真ん中がぐんとへこむようにならします。

  6. 6

    170℃のオーブンで約40分焼きます。途中焼き色がついたらアルミをかぶせて時間いっぱいまで焼きましょう。

  7. 7

    写真

    焼けたら竹串などで生地を型からはがしながら取り出します。甘露煮が多少はがれてもとってのせればOKです^^

コツ・ポイント

★ケーキや甘露煮がくっつきやすいので型にバターをたっぷりぬって粉をふりましょう。(側面だけオーブンペーパーを巻いてもいいですね^^)
★上面が底になるので、真ん中がふくれすぎないように生地をへこませておきましょう。

このレシピの生い立ち

りんごをめいっぱい楽しみながらパウンドケーキのおいしさも楽しみたい!・・・ということで、りんごの甘露煮がケーキにたっぷりのったケーキにしてみました^^
柔らかく立てた生クリームを添えると最高!
レシピID : 2219916 公開日 : 13/05/12 更新日 : 13/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート