ブルーベリーのミルフィーユの画像

Description

カスタードクリームにはチーズを加えているのでブルーベリーとの相性ばっちり♪

材料 (2人分)

250~300g
2ケ
☆グラニュー糖
50g
150cc
☆板ゼラチン
6g
◎グラニュー糖
15g

作り方

  1. 1

    【下準備】パイ生地はシート状に焼き上げて冷ましたら、3枚に四角く切り分けておきます。この時に型のサイズに合わせてカットしてくださいね。板ゼラチンはたっぷりの水でふやかしておきます。

  2. 2

    ☆はチーズ風味のカスタードクリームの材料です。
    バターとクリームチーズを電子レンジ柔らかくなるまで加熱します。

  3. 3

    生クリームはややゆるめに泡立てます。

  4. 4

    バニラビーンズはさやから種を取り出して牛乳と一緒に鍋に入れ、沸騰するまで弱火にかけます。

  5. 5

    ボールに卵黄とグラニュー糖を入れ、泡だて器で混ぜ、更に薄力粉も加えて混ぜます。

  6. 6

    5のボールに4の牛乳をすこーしずつ注ぎ入れ、その都度よく混ぜ合わせます。

  7. 7

    6に、2のクリームチーズとバターを加え混ぜ、更に1で準備した板ゼラチンを加えよく混ぜたら、なめらかにするために一度、漉します。

  8. 8

    7に3の生クリームを加え、混ぜたら氷水の入ったボールでとろりとするまで混ぜなら冷やします。

  9. 9

    ◎の材料を一緒に鍋にかけ、ブルーベリーをつぶしながら煮詰めてとろりとさせます。

  10. 10

    成型します。
    パウンド型などにオーブンシートを敷きつめて、そこへ
    パイ生地→9のブルーベリー→パイ生地→8のクリーム→ブルーベリー適量(分量外)パイ生地 の順番で重ねます。
    これを冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

コツ・ポイント

お皿に盛るときにブルーベリーや粉砂糖でかわいく飾ってね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 222417 公開日 : 05/10/24 更新日 : 05/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート