糖質カット!糸こんでスパサラの画像

Description

「こんにゃく麺のスパサラ風」のアップデート版! 普通の糸こんでもぜんぜんOK!

材料 (4人分はあるかと)

1/2玉
1本
マヨネーズ
適量
練りからしまたはマスタード
適量
コショウ
適量

作り方

  1. 1

    糸こんにゃくは適当な長さに切り、さっとゆでてあく抜きをする。

  2. 2

    写真

    鍋かフライパンを熱し、1の糸こんにゃくとツナ缶(汁ごと)をいれて、水分が飛ぶまで炒る

  3. 3

    写真

    きゅうりと玉ねぎは薄切りに。塩もみして5分ほど置き、水洗いして塩分をぬき、固くしぼる。

  4. 4

    卵は固ゆでのゆで卵にして,細かく刻んでおく。

  5. 5

    2が冷めたらボウルに移し、3・4とマヨネーズ、練りからし(マスタードでも)、コショウを加えてよく和え、味を整える。

コツ・ポイント

ともかく,糸こんの水分をいかに飛ばすかです。糸こん以外の材料はお好みでいろいろとアレンジしてみてください。子どもさん用にはからしの代わりにカレー粉でもいいかと。

このレシピの生い立ち

以前に公開した「こんにゃく麺のスパサラ風」(レシピID:1863384)を改善したいと思っていて,今回試してみました。糸こんがプリプリになっていい感じです。
レシピID : 2224210 公開日 : 13/05/15 更新日 : 13/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
しげその
凄い♪スパサラダだwでもヘルシーだからもりもり食べられる♪
写真
ゆずりんごもち
きゅうり抜きですが、美味しくできました♪

ありがとうございます! いろいろとアレンジできると思います!

写真
ブラウ
電子レンジで水分を飛ばしてみました♪低カロで美味しくてうれしい!

電子レンジでもいけますか!今度試してみます!

写真
meff
これは神!!!!!超簡単で更に美味しい♡器がタッパーで謝Σリピ◎

ありがとうございます!