このレシピには写真がありません

Description

猛烈にいい加減な唐辛子の酢漬けです。
汁ビーフン等に添える薬味として、初夏に漬ければ一年中食べれます

材料 (1びん)

500ml
砂糖
100g
大さじ2

作り方

  1. 1

    まず、密閉できる(ねじぶたで無くても良い)広口びんを用意します。

  2. 2

    これを洗ったら、大きな鍋に沸かした熱湯に入れて十数分〜30分程度煮沸消毒します

  3. 3

    煮沸消毒した後の瓶は、水気を切った上で自然乾燥させます(重要)

  4. 4

    酢・砂糖・塩を合わせます。砂糖の加減は味見しながら調整してもいいでしょう。
    但し、入れすぎると長期保存に向かないかも

  5. 5

    これを置いてある間に、青唐辛子をよく洗います。
    まるごとでもいいでしょう。気になる人はヘタを取って輪切りにしてください

  6. 6

    青唐辛子で傷んでるものや葉っぱなどの混入物を取って、
    ざるに空けて30分程度乾かし、表面の水気を落とします。

  7. 7

    乾燥している瓶に、唐辛子を1/3程度入れ、そこに酢を1/3程度入れます。これを繰り返し、瓶をいっぱいにします。

  8. 8

    瓶が一杯になったら、密閉します。
    瓶を軽く揺らして唐辛子全体に酢をかぶらせてください。

  9. 9

    これを冷暗所(冷蔵庫でなくて良い)に置いて、一週間程度、若しくは唐辛子が全て沈むまで揺らして酢を廻します。

  10. 10

    唐辛子が浸かりきったら、平均気温にもよりますが一年程度は大丈夫です。

コツ・ポイント

酢と砂糖を合わせる時に、心配な方は火にかけた鍋で煮沸した上で冷やしておけばよいでしょう。
後、暑い地方の場合には浸かり切るまで冷蔵庫で保管したほうがいいかも。

保存していく際には、唐辛子が露出しないように、時々酢などを補充してください。

このレシピの生い立ち

タイ料理等には唐辛子の甘酢漬けがつきものですが結構高いので、近くで青唐辛子を大安売りしてる時に仕込んで見ました。
実全体をそのまま漬け込むことにより、少し変わった食感を楽しめます。
漬け汁のお酢も、青唐辛子の実も薬味にできます。
レシピID : 2226927 公開日 : 13/05/18 更新日 : 13/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ふれとん
美味しかったです!