厚揚げとなすと大根の煮物の画像

Description

厚揚げで簡単にボリューム感のあるおかず!ご飯にも合いますよ。

材料 (2人分)

2コ入りのもの
1/7本ほど
1/4本ほど
みりん
大さじ2
しょうゆ
大さじ2

作り方

  1. 1

    大根、なすを5mmくらいの厚さのいちょう切りにします。

  2. 2

    厚揚げを油抜き。鍋に厚揚げを入れ熱湯をサッと注ぎます。水を切って厚さ1cmくらいで三角形に切ります。

  3. 3

    先程の油抜きのお湯を捨て、同じお鍋で野菜を炒めます。油揚げの油で野菜くっつきません。大根、なすの順に入れ1分程炒めます

  4. 4

    厚揚げを入れ、材料の3/4くらいが浸かるくらいの水とみりん、しょうゆを入れて煮る。

  5. 5

    煮たってきたら、濡らしたキッチンペーパー等で落し蓋をして、7~8分煮る。大根に味がしみ、柔らかくなったら完成です。

コツ・ポイント

厚揚げは木綿でも絹ごしでもお好みで。
なす、大根以外にもしいたけやにんじんなどを入れても美味しいです。
煮る時間や調味料の分量はかたさや味をみて調整してください。

このレシピの生い立ち

急に厚揚げが食べたくなって。
レシピID : 2227796 公開日 : 13/05/19 更新日 : 13/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
かす”お
煮びたすとまた揚げさんのちゃう面が!焼良し煮て良し‼おいし~㊴♪

れぽありがとうございます。またよろしくお願いします~

写真
ぱーやん2号
残っていた大根とナスで美味しくできました!ありがとうございます!

とっても美味しそうですね!!れぽありがとうございました!

写真
hirooohiro
冷やして食べるとさらに味がしみておいしかったです!

レポありがとうございました!味が染みるワザ私もやってみます!

写真
★くみくみ★
なすをいっぱいいただいたのでたくさん作りました!簡単で美味しい☆

美味しそう!作って頂きありがとうございました!