パッションフルーツオレンジシフォンケーキ

パッションフルーツオレンジシフォンケーキの画像

Description

南国の香りパッションフルーツとオレンジの旨みがぎっしり

材料 (4人分)

12cmの紙の型1台分 ■
卵黄M玉
2個分
グラニュー糖
20g
サラダ油
大さじ2
70g
メレンゲ
卵白M玉
3個
グラニュー糖
40g

作り方

  1. 1

    粉類の薄力粉とベーキングパウダーはふるいます。メレンゲの卵白は冷蔵庫で冷やしておきます。

  2. 2

    パッションフルーツの果汁を搾り、オレンジは1個分の皮をすりおろしてから2/3個分の果汁を搾っておきます。

  3. 3

    卵黄に砂糖を混ぜてハンドミキサーで白くなるまで混ぜたらサラダ油を細くたらしながら攪拌をしていきます。

  4. 4

    ふわっと白くなったらオレンジの皮、果汁、パッションフルーツ果汁も加えて混ぜて粉類もよく混ぜ合わせます。

  5. 5

    綺麗なボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立ててふわふわしてきたらグラニュー糖を3回に分けて混ぜながら泡立てます。

  6. 6

    ピンと角が立つまで泡立ててボウルを逆さにしても落ちてこない位になったらメレンゲの出来上がりです。

  7. 7

    メレンゲ1/4を生地に加え混ぜ、残り半分のメレンゲをヘラでさっくり混ぜ、残りのメレンゲボウルに生地をさっくり混ぜます。

  8. 8

    型に上から生地を流し入れ、トントン軽く生地を落ち着かせたらオーブンに入れて20分焼いてアルミをかぶせて10分焼きます。

コツ・ポイント

焼きあがったシフォンケーキは、型ごと逆さにして瓶にさして冷まします。

このレシピの生い立ち

甘くて爽やかなオレンジと南国の香りパッションフルーツの組み合わせたシフォンケーキを作りたくて。
レシピID : 1485923
参照にさせてもらいました。
今まで焼いたシフォンケーキの中で一番美味しく出来ました!
レシピID : 2227807 公開日 : 13/05/19 更新日 : 13/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hChina
とっても美味しかったです/////♡

有難うございます。本当に美味しいですよね