市販品をアレンジ!簡単2段ケーキ☆の画像

Description

手間をかけずに2段ケーキを作りたいと市販品のロールケーキをアレンジ。お値段500円以内!1歳半位から食べられます。

材料 (2段ケーキ1台)

市販のロールケーキ
1本
450~500g
お好みのフルーツ
適宜
(お好みで)マジパン(粉砂糖・アーモンドプードル・卵白・食紅)
適宜
(お好みで)ポッキー
適宜

作り方

  1. 1

    水切りヨーグルトを作ります。

  2. 2

    写真

    ロールケーキを1本用意。もちろん自分で焼いてもOK。

  3. 3

    ロールケーキを半分にカット。カットした半分をさらにカット。もう半分はそのまま軸として使用するのでカット不要です。

  4. 4

    写真

    カットしなかった長い方のロールケーキを軸にして、カットしたロールケーキをほどき下の方に巻きつけます。

  5. 5

    1の水切りヨーグルトで4をデコレーション。お好みのフルーツを盛り付けます。

  6. 6

    写真

    (お好みで)粉砂糖10g、アーモンドプードル10g、卵白少量を混ぜ合わせマジパン生地を作成。キャラクターをつくります。

  7. 7

    (お好みで)ポッキーなどを砂糖と水を混ぜ合わせたペーストで接着。はしごをつくります。

コツ・ポイント

2段目はロールケーキを解体して巻きつけるので、クリーム少なめ&生地多めがおすすめです。私が使ったロールケーキは200円位。生クリームを使っても土台だけなら500円位とリーズナブルなので、子供のお友達が遊びに着た時のおやつタイムにも最適です☆

このレシピの生い立ち

自分で焼いたロールケーキで2段ケーキを創ったのですが崩れてしまったので、市販品でつくってみました。生クリームはナッペが上手くできないのですが、水切りヨーグルトなら簡単♪ロールケーキはクリーム少なめなら、1歳半位から食べられます☆
レシピID : 2228393 公開日 : 13/05/19 更新日 : 13/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート