新たまねぎと桜えび♡旬のかき揚げの画像

Description

新たまねぎを揚げることで甘みが引き出され、桜えびやグリンピースを加えることで彩りもよく美味しさもUPした旬のかき揚げです

材料 (4~5人分)

1個(約200g)
釜あげ桜えび
20g
7本(約30g)
60g
110ml
揚げ油
適量
(最初に和えておく分)大2

作り方

  1. 1

    写真

    新たまねぎは縦に薄切りにする。

  2. 2

    写真

    釜あげ桜えびも20g量っておく。

  3. 3

    写真

    グリンピースは、調理直前にサヤから出しておく。

  4. 4

    写真

    1~3をボウルに入れて、そこに小麦粉大2を入れて全体をざっと混ぜておく。

  5. 5

    写真

    4に☆印の小麦粉と冷水を混ぜ合わせて加え、ざっくりと混ぜる。

  6. 6

    写真

    揚げ油を170度くらいに熱し、木じゃくしにのせて少量ずつ入れる。途中返しながら揚げ、油をきる。

  7. 7

    お好みで、抹茶塩などをつけたり、めんつゆを薄めた汁でどうぞ。揚げたてを召し上がって下さい。

  8. 8

    写真

    2013.8.27 お試しいただいた皆さんのお蔭で話題入りさせて頂きました♪ありがとうございます♡

  9. 9

    20180420
    クックパッドニュースで紹介いただきました♡ありがとうございました♪

コツ・ポイント

今回は、釜あげ桜えびがあったので入れましたが、乾燥桜えびでもOKです。また彩りのグリンピースは別の緑のものでも構いません。
揚げている途中、グリンピースが離れやすいですが、ゆっくり他の具に付けてあげるとくっつきます。

このレシピの生い立ち

家族の大好きなかき揚げ・・・普段は長ねぎと乾燥桜えびで揚げてますが、この季節新たまねぎは揚げることで甘みがアップしてとても美味しいので、彩りにグリンピースも加えて揚げてみました♪
レシピID : 2231788 公開日 : 13/05/22 更新日 : 23/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (44人)
写真
いなばっくす☆
新玉ねぎと釜揚げ桜えび多めにして♡抹茶塩でいただきました♪めっちゃ美味しい〜😋旬の味を堪能しました(^^)☆☆☆
写真
ととろ&めい
彩り綺麗✨玉ねぎ🧅甘くて桜えび🦐が香ばしくサクサク(o´艸`)春のかき揚げ🌸ですね😊美味しかったです😋
写真
ひさかた
とても素敵な組み合わせで美味しいですね。たくさんいただきました。
写真
そらてんママ
うどんと一緒に。旬のお味☺️嬉しい😃💕