***バジルオイル***の画像

Description

バジルが終わりの時期に作ります。これを作っておくと冬の間もバジルの香りに浸れます~~O~~サラダにマリネにピザにバジルを年中堪能できます。残ったバジルは料理に使います。

材料

バジル
好みの量
好みのオイル
好みの量
抽出用の耐熱容器
1個
保存用の清潔な容器
1個

作り方

  1. 1

    バジル(葉、茎もOK)をきれいに洗ってザルに並べてしばらく乾かします。

  2. 2

    シナシナになる前に清潔な布巾や、キッチンペーパーで水気をふき取ります。

  3. 3

    耐熱の計量カップなどにバジルとヒタヒタのオイルを入れます。

  4. 4

    鍋に容器を入れ、容器の下に割り箸1本を折って2本にしたものを敷いて、すのこ状にし、お湯が回るようにする。

  5. 5

    容器に入れたオイルが浸るくらいまで水を入れて火にかける。

  6. 6

    水が沸騰したら、火を止めて、冷めるまで置く。

  7. 7

    キッチンペーパーか、油こしで清潔な容器に漉しながら入れて、冷蔵庫で保存する。バジルは料理に使えます。

  8. 8

    ハーブはバジルだけでなく、色々使うとオリジナルハーブオイルができます。ニンニク、唐辛子を入れても・・・

  9. 9

    手順はガーリックオイルに写真付きで載せています。参考にしてください。(ID:207090

コツ・ポイント

オイルは、オリーブオイル、グレープシードオイル、なたね油、なんでもOK。私は、バジルの香りを活かせるようにオイルに香りの少ないグレープシードオイルか、なたね油を使います。

このレシピの生い立ち

ガーリックオイルをヒントに長持ちするバジルオイルを作ってみました。北海道ではバジルが収穫できる時期が短いので、バジルを年中楽しみたくて。
レシピID : 223328 公開日 : 05/10/29 更新日 : 07/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
libero126
とっても簡単 いい香り(o^^o)

香りが良いうちにお使いくださいね。

写真
とんとん56
初めて作りました!! 何に使うか楽しみです♪

何にしますか?ピザにかける、ハード系パンに、うきうきします♪

写真
qunithim
初めての手作りバジルオイル♪コレで何を作ろうか…楽しみです♡

美し~い♪考えるその時間がいとおしいですね。

写真
p_sakura_2000
冷めるとキラキラ透明感のある綺麗なグリーンのオイルが完成☆

緑がまぶしい!こちらにもバジルの香りが漂ってきそうです。