簡単!ダイコンの葉っぱとシラスの炒め物

簡単!ダイコンの葉っぱとシラスの炒め物の画像

Description

葉っぱ付きの大根が手に入ったらすぐ作ろう簡単炒め物!

材料

ダイコンの葉っぱ
1本分
大さじ1~2
ごま油
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
うま味調味料
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    大根の葉は1センチくらいにざく切り

  2. 2

    フライパンにごま油(適量…大体大さじ1くらい)をひき強火で大根の葉っぱを炒める

  3. 3

    水分がある程度飛ぶまで炒めたらシラスを入れ少し炒める。

  4. 4

    味の素を振り入れ、しょうゆをフライパンのふちに回しいれ全体に混ぜる。

  5. 5

    さっと炒めたら器に入れ出来上がり。

  6. 6

コツ・ポイント

*いつも材料は適量で作っていますので、お好みに合わせて加減してくださいね。

*フライパンからすぐに器に盛り付けると葉っぱのいろが悪くならないです。

*カブの葉っぱでも美味しいですよ。

*大根も少し入れても(いちょう切りにして)♡

このレシピの生い立ち

知り合いからよく葉っぱ付きの大根をいただき、作り方も教わりました。自分流にアレンジして作っています。

美味しいのであっという間になくなってしまいます。
レシピID : 2238285 公開日 : 13/05/28 更新日 : 13/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (24人)
写真
didiko
炒めるだけで簡単でした。普段捨てるところを美味しく頂きました♪
写真
えみちょりん♪
ちょい苦で美味しいです!ご飯にも合いそう!
写真
クックB0M5YU☆
カブの葉でリピしました(^^)美味しくできました!もっと頻繁に食べたいのですが、なかなか大根の葉が見つからないんですよね(TT)
写真
クックB0M5YU☆
大根の葉が無駄にならずに済みました(^^)味の素が無かったので、顆粒だしで代用してみましたが、美味でしたー!