ふわふわいちごミルク食パンの画像

Description

ミルメークを使った簡単アレンジ食パン。
ほんのり甘い味わいです。

材料 (1.5斤分)

375g
260ml
砂糖
大さじ1と1/2
大さじ1と1/2
小さじ2/3
バター
45g
ミルメーク(いちご味)
3~5袋

作り方

  1. 1

    うちのHBはツインバードPY-E631Wなのでそれに沿って解説しています。

  2. 2

    パンケースに砂糖、コンデンスミルク、塩、牛乳を入れ、上からふんわりと強力粉を入れる。

  3. 3

    強力粉の上から水分と混ざらないようにドライイーストを入れる。(※イーストは濡れると発酵が悪くなる為)

  4. 4

    HBにセットし、メニュー13「こねコース」で10分間捏ねる。

  5. 5

    こね終わったらバターを加えて、メニュー10「生地づくりコース」をセット。

  6. 6

    ※先にある程度捏ねてグルテンを形成させてから油分を加える事でふんわりした焼き上がりになります。

  7. 7

    いつも焼き上がりがずっしりした重たいパンになってしまうって方は是非試してみてください。

  8. 8

    PY-E631Wの場合、生地づくりコースをセットしてから53分後にアラームがなるので、その時に一旦生地を取り出す。

  9. 9

    生地を半々に分けて、片方の生地をHBの中に戻す。(アラームの後、1分経つと自動的に捏ねが再開されます。)

  10. 10

    写真

    取り出した生地にミルメークと食紅を練り込み、手ごねでムラの無いように綺麗に捏ねる。※出来るだけ手早く!(10分以内)

  11. 11

    写真

    PY-E631Wの生地づくりコースは残り1時間になると発酵が始まります。メニューの表示が発酵になっているかをチェック。

  12. 12

    写真

    発酵が始まったら、パンケースの中に混ざらないように9の生地も戻して、一緒に1次発酵。

  13. 13

    写真

    「生地づくりコース」が終了したら、生地を取り出し、パンケースの幅に合わせて2つの生地を長方形に伸ばし、2枚を重ねます。

  14. 14

    写真

    2枚まとめてくるくると奥から手前に向かって巻きます。(空気が入らないようにキッチリと)お好みでドライ苺などを入れても。

  15. 15

    写真

    HBのパンケースの羽を外し、14の生地をそっと戻し入れます。縦長のパンケースの場合は縦向きに。

  16. 16

    メニュー14「発酵コース」で50分~60分二次発酵。

  17. 17

    二次発酵が終わったら、メニュー15「焼きコース」で40分焼きます。

  18. 18

    写真

    焼きあがったらすぐに型から外し、網の上で粗熱をとります。

  19. 19

    粗熱が取れたらすぐにパンケースかビニール袋に入れて水分が飛ばなさいように注意。
    ●冷まし過ぎない!

  20. 20

    写真

    ミルメークのメロン味を使っても美味しいです。(写真のは食紅入れすぎて気持ち悪い色になってしまいましたが……)

  21. 21

    ※一口メモ

    生地を取り出す時間などは、スマホなどのアラーム機能を使うとキッチンから離れていても忘れないので便利です。

コツ・ポイント

ストロベリーパウダーが手に入らなかったので昔懐かしの給食で出ていたミルメークを使用。(ダイソーとかで売ってます)
少し色が薄いので、食紅をプラスしています。
時間に限りがありますが、ムラにならないように綺麗に混ぜ合わせてください。

このレシピの生い立ち

ホームベーカリーを購入したので、自宅でパンを作る機会が増えました。
ツインバードPY-E631Wのレシピがあまり公開されていないようなのでレシピアップ。
レシピID : 2240394 公開日 : 13/09/30 更新日 : 14/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
niko25a25
リベンジ!粒ジャム、ホワイトチョコチップ入り。プレゼント用です。

おお!綺麗に焼けてますねーリピありがとうございます。

写真
niko25a25
ん?想像していた断面じゃなかったけど、ふかふか美味しく焼けました

つくれぽありがとうございます。喜んでいただけて嬉しいです。

写真
ゆぅいんしゅ
食紅足りず(^^;;苺チョコ入れで。ふわふわでした!

つくれぽありがとうございます。喜んでいただけて嬉しいです。

初れぽ
写真
あやちん0816
イチゴパウダーで!成型を参考にさせてもらいました☆かわいいですね

デニッシュ生地ですか?美味しそう。つくれぽありがとう