豚しゃぶのスープで酸辣湯の画像

Description

豚しゃぶの茹で汁を利用した栄養満点の具だくさんスープです。
お好みで酢を入れることでさっぱりしたスープに仕上がります☆

材料 (4人分)

1パック
1/3本
干し生姜 (輪切りにして干す)
★ 生姜のみじん切りでも良い。
しゃぶしゃぶのスープ
3カップ
★醤油
大さじ1~1.5
★塩・胡椒
各少々
★鶏がらスープ
小さじ1~2
●片栗粉・水
各大さじ1.5
1ケ
●胡麻油
大さじ1
●酢
大さじ1~2
●ラー油
適量

作り方

  1. 1

    豆腐はさいの目、筍・人参はせん切り、しめじは小房に分ける。

  2. 2

    鍋に弱火で胡麻油を熱し、青ネギの根元の部分と干し生姜を炒め、香りが立ったら、野菜を加えて炒めスープを加える。

  3. 3

    ②を★で調味し、豆腐もいれて3~4分煮て、●でとろみをつける。

  4. 4

    ③に酢と好みでラー油をたらし、溶き卵を少量ずつ回し入れて火を止める。

  5. 5

    器に盛り、青ねぎを添え、好みで胡椒をふる。

コツ・ポイント

「豚しゃぶとレタスの中華ドレッシング」の茹で汁を利用した栄養満点の具だくさんスープです。
お好みで酢を入れることでさっぱりしたスープに仕上がります。

このレシピの生い立ち

しゃぶしゃぶの茹で汁はいろんな旨味が出ているので捨てずに濾して使いましょう!
簡単なところでは「卵のスープ」や「豆腐とわかめのスープ」等もお勧めです。
レシピID : 2241196 公開日 : 13/05/30 更新日 : 13/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
NNWW
今まで豚シャブ後勿体無い事してた( ; ; )次からこれ!!

そうなんですよ!皆さん捨てている方が多くて、美味しいでしょ!

初れぽ
写真
yuki808
豚肉の旨味とお野菜の甘味とのバランスで、とても優しいお味でした!

勿体なくて捨てられませんよね!いつも美味しそうで嬉しいです。