簡単!キャラメルアップルパイの画像

Description

簡単で最高に美味しい至福のお菓子♪
仕上げのキャラメルが香ばしい(^_^)
アツアツにバニラアイスを添えてどうぞ。

材料 (12cmパイ皿2個分)

1個半
砂糖
大さじ2
バター
20g
シナモンパウダー
適量
砂糖(キャラメル用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    りんごは4つ切りにして芯を取ったら5mm幅に薄切りにする。
    フライパンに並べたら砂糖をふりかけてよく混ぜ、弱火にかける。

  2. 2

    水分が出てきたら、焦がさないように時々様子を見ながら煮ていき、水気がなくなったら火を止めシナモンとバターを加えまぜる。

  3. 3

    パイシートを半分に切って室温に戻したら、伸ばしてパイ皿に貼りつけていき、ふちの部分は少し外側に出るようにしておく。

  4. 4

    煮りんごをパイ皿に何層にも敷きつめたら、200℃のオーブンで20分焼く。
    その間に仕上げに塗るキャラメル作り。

  5. 5

    フライパンに砂糖と水大さじ1を入れ火にかけ、縁が少し茶色に色づいてきたらもう少しのサインなので注意しながら見ておく。

  6. 6

    ちょうどいい色になったら火を止め、残りの水大さじ1を入れる。(ハネます!注意!)
    パイが焼けたらハケで全体に塗って完成。

コツ・ポイント

パイ生地をしっかり成型できればあとは煮りんごを並べるだけ!簡単コツいらずです!

このレシピの生い立ち

バニラアイスを乗せて食べるのが大好きで、乗せやすさにこだわりました(^_^;
大きいパイ皿を使用する場合は材料を全て倍にして作ってみてください。
レシピID : 2245426 公開日 : 13/06/04 更新日 : 13/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あちゃパンケーキ
パイ生地あまってたので、作りました(pq´v`*)♪

レポ感謝♪とっても美味しそうに焼けてますね☆私も食べたい~!