お母さんのタコ飯❀の画像

Description

2014.9.4.話題入り感謝♪
めんつゆで時短!材料はシンプルですが、タコの旨味凝縮♪

材料 (2~3人分)

1.5合
茹でタコ足(輪切りスライス)
150g
しょうが(千切り)
10g
★めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ3
★酒
大さじ2
★みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    米は洗い15分程水に浸しザルに上げます。タコ足は輪切りスライスにします。

  2. 2

    写真

    炊飯器に米、しょうが千切り、タコの半量、★印、だし昆布を入れ、炊く分量の米の目盛りまで水を足し普通に炊きます。

  3. 3

    写真

    炊き上がったら残りのタコ足を乗せ10分程蒸らし、だし昆布を取り出しざっくり混ぜます。昆布を刻んで混ぜても良いです。

  4. 4

    写真

    器に盛れば完成です。

コツ・ポイント

タコ足の食感を楽しみたい方は厚切りで、また量を多くしても良いと思います。
めんつゆは米0.5合に対し大さじ1で計量していますが、お好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

タコ好きな我が家ではご飯が炊き上がってからタコを半量入れます。
丁寧に取った出汁で炊くともっと上品な味わいになりますよ。
レシピID : 2247966 公開日 : 13/06/06 更新日 : 15/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (20人)
写真
キッチンメル
美味しかったです!キレイに色づきました!
写真
ヨシザネ
北海道ではメジャーなたこ頭で作って見ました。本当に美味でした。

タコ頭がメジャーなのですね~φ(.. )お口に合い嬉しいな♥

写真
ひぃたろぉ~♪
お焦げ出来てまた旨い(*ˊ˘ˋ*)♪ 美味しかったですヾ(´∇`

初めまして♪お焦げ私も大好き♡お子様達も食べてくれたかな感謝

写真
おーちゃん♡
美味しい!リピ決定しました!

初めまして♪リピ決定~嬉しいわ✨また是非作って下さいね♥感謝