圧力鍋無し♪おつまみ♪チャーシュー♪

圧力鍋無し♪おつまみ♪チャーシュー♪の画像

Description

圧力鍋が無くても大丈夫です(^o^)
時間はかかりますけど、難しい事はありません♪
おつまみにどうぞ♪

材料

下処理した豚バラブロックID:2252088
800~900g
*ネギの青い部分
1本分
*醤油
100㏄
*みりん
100㏄
*酒
100㏄
*紹興酒
100㏄
*味噌
大さじ1
*豆豉醤orオイスターソース
大さじ1
*砂糖
大さじ1
*ウェイパァー
20g
*ニンニク
2~3カケ
*生姜
30g
1400㏄

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラブロックをID:2252088で下処理します。

  2. 2

    写真

    生姜は千切りにして、ニンニクは皮を剥いて下の部分を切って、置きます。

  3. 3

    写真

    鍋に1と*を全部入れて沸騰したら、弱火に変えて2時間20分煮ます(豆豉醤と味噌はお玉で混ぜてから入れて下さい)

  4. 4

    写真

    たまに、汁を肉に掛けるか、落し蓋をして下さい。
    2時間経ったら、ネギを取り出して下さい。

  5. 5

    写真

    2時間経った後は、マメにお玉で肉に汁を掛けて下さい。その後の20分後は火を止めてニンニクを取り出す。落し蓋でも良いです

  6. 6

    写真

    2時間20分煮たら、火を止めて、チャーシューと汁を別のお皿に入れてあら熱を取ってから冷蔵庫に入れます。

  7. 7

    写真

    こっちが汁の方です。

  8. 8

    あら熱が取れたら、チャーシューと汁を冷蔵庫に入れて、冷やします。(チャーシューは冷えないと切りずらいので)

  9. 9

    写真

    完全に冷えたら、汁の上の油をスプーンで取り除きます。

  10. 10

    写真

    チャーシューのたこ糸で止めた所(最後に止めた所)から剥がして行きます。

  11. 11

    写真

    お好みの厚さに切って、タッパーなどに入れます。

  12. 12

    写真

    食べる時に、チャーシューに汁を乗せて軽くチンして温めて食べて下さい。お好みでカラシと七味を乗せて下さい。

  13. 13

    濃いめが良い場合はタッパーに汁を入れて漬け込んで下さい。

  14. 14

    写真

    おまけ♪
    残りの煮汁で味卵を作ると超美味しいんですよ♪(削除しちゃったので…こっちに載せました(笑))

コツ・ポイント

煮てる時に少しアクが出るけど…取らないで大丈夫です♪多い!って思われるかも…ですが…沢山作って冷凍してます。汁に付けて置かないのは味が濃くならない為です。汁はID:2173282みたいな感じで冷凍すれば調味料になりますよ♪生い立ちに続き…

このレシピの生い立ち

煮汁を冷凍する場合は生姜を取り出して1/2位まで煮詰めてから冷凍して下さい。チャーシューを冷凍する場合は1日位汁に付けてから冷凍して下さい。生い立ち♪前載せたレシピが抜けてたので…分かりやすくしたつもりです(笑)

レシピID : 2252064 公開日 : 13/06/11 更新日 : 16/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ひひひししし
下処理もして美味しくできました!とろけます!煮卵も作りました。

おぉ♬美味しそうなラーメンですね♡お店みたい♬レポ大感謝です

初れぽ
写真
なちきっちゃん
出来たてホヤホヤです(^^)食べるのが楽しみ!

圧力鍋無しお疲れ様です(^-^)初レポ大感動&感謝です♪