低糖質*ツナマヨ&大葉のところてん

低糖質*ツナマヨ&大葉のところてんの画像

Description

マヨネーズ効果でクリーミー☆
手軽で美味しい、ところてんの食べ方です。

材料 (1人分)

ところてん
1p・130g[糖質0g/2.6kcal]
1/4缶・20g[糖質0.03g/56kcal]
濃口醤油
2g[糖質0.14g/1.2kcal]
マヨネーズ
5g[糖質0.03g/33.3kcal]
2枚・2g[糖質ほぼ0g/0.7kcal]
全体およそ:糖質0.2g/93.8kcal

作り方

  1. 1

    写真

    ところてんは、優しくさっと洗って、1時間ほど冷蔵庫で冷やしながら水切りする。
    *1時間で20~30gの水分が抜ける。

  2. 2

    写真

    ところてんを器に入れ、軽く油をきったツナ缶をのせる。醤油をツナの上に垂らし、マヨネーズをのせる。

  3. 3

    写真

    その上に千切りにした大葉orちぎった大葉をのせたらできあがり。全体を混ぜながらどうぞ。

  4. 4

    写真

    [使用した材料]
    *ツナ缶:はごろもフーズ
    *醤油:トップバリュー

  5. 5

    [補足]
    *手順1:水切り時間をより長くすると水っぽさ?がなくなり、食感が変わります。好みで時間は調節下さい。

コツ・ポイント

一般的なところてんは保存性を高めるため酢水に入っているので洗ってから使うこと(洗わずそのまま食べられる商品はそのままで)、ところてんは冷やしながら水切りすることが美味しく食べるポイントです。暑い日なら、使う器も冷やしておくとベター。

このレシピの生い立ち

夏に出番の多いところてん。定番以外の食べ方はないかとツナと大葉のパスタにヒントを得て。市販のところてんは酢水に入っているのでマヨネーズと合うのでは?と思いました。ところてんは切れ易いので材料と和えず、その上にのせていくだけにしています。
レシピID : 2255017 公開日 : 13/06/25 更新日 : 13/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
*さら*○○
トマトも乗せて。おいしかったです〜!
写真
まーぽこ!!
ごま油もプラスしました*\(^o^)/*うんまー!

ごま油ですか美味しそう❤嬉しいつくれぽ有難うございます!

写真
ちぃコビー
簡単で美味しかったです!また作ります(*^-^*)

また作っていただけると嬉しいです!ありがとうございます❤

写真
acubi◎
酸っぱくないので子供達にも大好評!ご馳走さまでした(о´∀`о)

わぁ・・・ありがとうございます❤キラキラ素敵な一皿ですね^^