父の日に♪ビールで乾杯りんごゼリー♡

父の日に♪ビールで乾杯りんごゼリー♡
ビールに見立てたゼリースイーツです。
りんごゼリーとレモンメレンゲムースで
お父さんと仲良くカンパ~イ♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4個分)

りんごゼリー
果汁100%りんごジュース
400CC
砂糖
40g
○水
大さじ3
レモンメレンゲムース
卵白
2個分
砂糖
60g
レモンの絞り汁
小さじ2
小さじ2弱
◎水
小さじ4
レシピ動画(3分00秒)
頂いたご意見への回答は行っておりません。

1

写真

まず、りんごゼリーを作ります。
○印の材料を混ぜ合わせ、ゼラチンをふやかしておきます。
(10分程度)

2

写真

鍋にりんごジュースと砂糖を入れて火にかけ温めます。

3

写真

温まったジュースの中へ手順①のふやかしたゼラチンを加えます。

4

写真

よく混ぜ、ゼラチンをしっかりと溶かします。

5

写真

ボールに氷水をはって、りんごゼリーを冷やします。少しとろみがついてきたらOK!

※ヘラで混ぜながら冷やします。

6

写真

コップへ流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

7

写真

次にレモンメレンゲムースを作ります。
◎印の材料を合わせて、ゼラチンをふやかします。
(10分程度)

8

写真

手順⑦にレモンの絞り汁を入れ、600wのレンジで約15秒程温めてゼラチンを溶かしておきます。

9

写真

キレイなボールに卵白を入れ、電動ホイッパーで混ぜてほぐします。次に材料の砂糖の中からふたつまみを入れて高速で泡立てます。

10

写真

ボワッと粗い泡が立ち、ホイッパーで持ち上げると少しおじぎをする位になったら残りの砂糖全部を加えます。

11

写真

ツヤがでるまで泡立てます。

12

写真

最後は低速で泡立て泡のキメを整えます

※角がピンと立つくらいまで泡立てたらOK!

13

写真

次に手順⑧のゼラチン液を加えます。

14

写真

ムラなくよく混ぜます。

15

写真

⑥のりんごゼリーに⑭のメレンゲをふんわりのせて再度冷蔵庫へ入れて冷やし固めたら完成です。

16

写真

ナッツを添えると本物のビールみたい?!
「お父さんいつもありがとう!」甘いもの好きなお父さんなら喜ぶはず♡

コツ・ポイント

手順⑥のゼリーが固まってから手順⑭のメレンゲをのせます。急いでのせるとゼリーとメレンゲが混ざってしまうので注意

砂糖の量はメレンゲがしっかりくずれないように多めの配合になっています
甘いメレンゲなので好みで調整を

このレシピの生い立ち

昨日、コージー○ーナーへシュークリームを買いに行きまた♪するとビールそっくりのゼリーが売っているではありませんか!
そのゼリーは買わなかったので、想像力のみで作ってみました!
このタイミングの大ヒント☆早速作って父の日までになんとかアップ!
レシピID : 2257168 公開日 : 13/06/15 更新日 : 16/06/20 English version

このレシピの作者

小さな頃から母の横に立って包丁を握らせてもらうのが大好きでした。 手作りって楽しい!そんな楽しさを発信ちゅう〜♪ 毎日のつくれぽに感謝♡ 只今つくれぽのお返事統一させて頂いております ↓毎日の手しごと更新中♪ http://hiromamma.com/index.html ↓インスタにはお弁当などもupしています♪ https://instagram.com/______hiro______/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

194 (190人)

16/06/21

写真

父の日に♪父が飲もうとしたら泡が出てこず、びっくりしていました笑

Asuka♪♪

心のこもったれぽありがとう!嬉しいびっくりです>▽<

16/06/20

写真

父の日に作りました♡本物みたい✨余ったメレンゲは焼きました!

クックCGNY4D☆

心のこもったれぽありがとう!きゃー素敵☆焼きメレンゲまで♡

16/06/20

写真

本物のビールみたい(*^^*)パパも娘も喜んで食べました♪

ちゃなりんご

心のこもったれぽありがとう!パパさん喜んでくれてよかった♡

16/06/20

写真

もちろん父の日に。子供たちも一緒にカンパーイ!

cookjen

心のこもったれぽありがとう!子供達も乾杯できてよかった♡

1 2 3 4 5