| ■ 大根 | |
| ■ はちみつ |
大根をさいの目に切って、容器に入れ、かぶるくらいの蜂蜜を加えて、そのまま一晩置きます。
一晩置くと、透明な大根あめ汁が上がってくるので、それをスプーン1杯程度そのままゆっくり飲みます。咳を鎮め、痰を除く作用があるらしいです。
大根あめの賞味期限というのは、特に厳密ではありませんが、漬けて冷蔵庫に保存して 2、3日たつと、大根が小さくしなしなになるので、新しく作るようにしています。残った大根は煮物に入れたり、塩や醤油で味付けして浅漬け風に!!
みんなの「このレシピをつくりました」レポートです
08/06/15
08/05/27
08/04/12
のどが痛いとのど飴もしみたりしますよね。早く治りますように!
08/04/06
息子さんの具合はどうですか?早く直りますように。
07/12/19
おいしくって、咳も止まったら、ほんとにうれしーな!ありがとう
07/12/18
レモンを入れたらクセが消えて飲みやすくなりそう。やってみます
07/12/11
ありがとうございます。しろたびくんにも感謝です!
07/12/03
お母さんに作ってあげるなんて素敵!私も見習いたいです。
子供の頃、風邪の後半に咳が抜けなくなると、よく作って飲ませてくれました。
| 外部ブログ用 |
|---|