くつろぎの午後に 紅茶のアイスクリーム

くつろぎの午後に 紅茶のアイスクリームの画像

Description

アイスクリーマーでロイヤルミルクティーのように作るアイスクリームです。貴方の優雅な時間に、ご一緒させてください♪

材料 (10人分)

300ml
1個
大さじ3杯
グラニュー糖または砂糖
100g

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳と紅茶の葉を混ぜ、弱火で沸騰しないよう温めます。温度が上がったところで2-3分温度を保ち、紅茶を煮出します。

  2. 2

    写真

    1に砂糖、卵黄を加え、良く混ぜつつ沸騰しない範囲で2-3分温めます。

    ※卵と牛乳の臭みを取り衛生的にするため

  3. 3

    2を濾して大きな茶葉を取り除いた後、粗熱を取り冷蔵庫で冷やします。

    ※5で固まりやすくするため

  4. 4

    写真

    7分にたてた生クリームと3をゴムべらで混ぜ合わせます。

    ※生クリームは立てすぎると混ざりにくくなります。

  5. 5

    アイスクリーマーへ4を投入し10-20分混ぜます。

    ※固まりにくいときは材料を入れたまま冷凍庫へ再投入+混ぜてください

  6. 6

    完成!
    好みの容器に冷凍庫で固めてハードアイスにすると末永く楽しめます。

    好みでリキュールやブランデーを垂らしても!

コツ・ポイント

・紅茶の葉大さじ3杯は、ティーパックだと約6-7個分で、重さでは約13-15gになります。

このレシピの生い立ち

世の中にはまだまだ足りない紅茶味スイーツを補うため考案しました。
レシピID : 2259298 公開日 : 13/06/17 更新日 : 13/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ハンターなおなお
風味豊かにおいしくできました☆

きれいな器ですねー! 気に入っていただけうれしいです!