X'mas angel cake

X'mas angel cake
天使の輪をイメージしたケーキ。ホワイトチョコレートムースとレアチーズケーキを組み合わせた濃厚な味です。濃い目の珈琲を煎れて…
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (直径cmエンゼル型)

スポンジ
Ф18cm厚さ1cmを1枚
*チーズムース
クリームチーズ
130g
牛乳①
40cc
粉ゼラチン①
5g
ホワイトチョコレート
70g
卵黄
1個(M)
卵白
1個(M)
砂糖
15g
150ml
*搾り出すレアチーズ
クリームチーズ
120g
砂糖
10g
レモン汁
小さじ1(5cc)
牛乳②
大さじ1(15cc)
粉ゼラチン②
2g(小さじ1弱)
50cc
*飾り
アザラン(銀色の砂糖菓子)
適宜
ホワイトチョコレート
30g

1

準備:クリームチーズは室温に戻す。ゼラチンは牛乳に振り入れてふやかす(ゼラチン①+牛乳①ゼラチン②+牛乳②それぞれ)。スポンジケーキはエンゼル型の穴にあわせて真ん中を型かナイフでくり抜き、ドーナツ型にする。

2

チーズムースを作る。ボウルにクリームチーズを入れて柔らかく練る。ゼラチンをふやかした牛乳をレンジで溶かし混ぜて、これを入れて更に混ぜる。ここへ卵黄を混ぜてからホワイトチョコレートを電子レンジで溶かしたものを混ぜる。

3

生クリームを8分立てにする。卵白には砂糖を数回に分けて加えながら泡立て、きめ細かなメレンゲを作る。ここで立てた生クリームとメレンゲを混ぜ、これを2と合わせて型に流し、スポンジで蓋をする。ラップして冷蔵庫で3時間以上固める。

4

3が固まったら40度位のぬるいお湯に型をつけて温め、皿に返して型から外す。周りに絞るレアチーズが出来るまで冷蔵庫で休ませる。

5

搾り出すレアチーズを作る。クリームチーズをボウルに入れて柔らかくし、砂糖とレモン汁を加えてよくすり混ぜる。ゼラチンをふやかした牛乳をレンジで溶かし混ぜてたものを加えて更に混ぜる。8分立てにした生クリームを混ぜ合わせる。

6

4で休ませておいたチーズムースに5をモンブラン用の口金で搾り出す。(モンブラン用の口金がなければ星型の口金でもOK)絞り終えたら冷蔵庫で1時間以上固める。

7

固めている間に飾りの星型チョコレートを作る。ホワイトチョコレートを電子レンジで溶かして滑らかに混ぜ、オーブンペーパーを敷いたバットなどに2~3mmの厚さに流して固める。固まったら星の抜き型で抜く。型を手で温めてゆっくりと抜くと上手くいく。

8

手順の注意点:ゼラチンをふやかした牛乳を溶かすとき、チョコレートを溶かすときなどレンジから目を離さずに溶けたらOKです。心配であれば手間ですが、湯煎で溶かす事が失敗なく安全です。

9

写真

6で固めたケーキにアザランをちりばめ、7で作った星型のホワイトチョコレートを飾って出来上がり。

10

写真

断面はこんな感じ。

コツ・ポイント

滑らかさを重視してゼラチンはかなり控えめの配合です。型から外すのが一番気を使うところです。型を温めるお湯は絶対に熱すぎないことがポイント。スポンジをエンゼル型で自分で焼くときの配合は卵2個・砂糖60g・薄力粉50g・コーンスターチ10g・溶かしバター20gで、焼き時間の目安は170度30分です。型にはバターを塗って粉(強力粉)をはたくと型からきれいに外れます。

このレシピの生い立ち

フィラデルフィアクリームチーズのチーズケーキレシピに応募したくて♪
レシピID : 225962 公開日 : 05/11/13 更新日 : 06/08/26

このレシピの作者

つくることが大好き。 膨らむお菓子を焼いているときは本当にしあわせ♪ 三姉妹のお母さんです。 つくれぽありがとうございます。 なかなか一つ一つにコメントが出来ずに失礼していますが、頂いたもの一つ一つ嬉しく拝見させていただいています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

216 (206人)

16/02/26

写真

誕生日ケーキにしました♪チーズケーキ好きの家族にはたまらない!

leo7ruby

16/02/21

写真

クリスマスにつくりました!濃厚でおいしかったです!

nisrin

16/01/10

写真

クリスマスに!美味しかったです♡

みっくんのおりーぶ

15/12/27

写真

モンブラン型ではなくチョコ削ってみました✩美味しかったです!

クックOR4AB3☆

1 2 3 4 5