サーモンの手まり寿司の画像

Description

これなら簡単ににぎり寿司ができます。お子ちゃまに参加してもらうといいかも。

材料 (2人分)

1合
5cm
175g
ラップ
20cms
寿司酢
砂糖
大さじ1
小さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    ご飯はだし昆布を入れて、炊飯器で少し固めに炊く。鮭は刺身サイズで、少し薄めに切っておく。

  2. 2

    すし酢を合わせ、炊きあがったご飯(昆布は除く)をボールなどに移して、すし酢をかけながら切るように混ぜる。

  3. 3

    ラップを広げ、そこに鮭を乗せ、2の酢飯を小さなボール状にして乗せ、ラップを絞って丸く握る。

  4. 4

    3の鮭の部分の中央に少しくぼみを入れ、ラップから出して器に盛り、くぼみの部分にわさびを置く。

コツ・ポイント

*酢飯は少し小さめにする方が、食べ易いです。
*サーモン以外の魚でもOKですが、鮭が一番見栄えが良いですね。
*くぼみを作って、そこにわさびを置くことをお忘れなく。これでもっと見栄えが良くなりますよ!

このレシピの生い立ち

ラップで包む簡単なにぎり寿司をよくするので、今回はサーモンが残っていたので、こうしてみました。
レシピID : 2267223 公開日 : 13/06/25 更新日 : 13/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
クック7NA4SM☆
子供たちの好きなサーモンでてまり寿司! 夕食にいただきます。
写真
すみこの弟子
ラップで簡単にできました。残ったサーモンで豪華な一品!

お洒落で可愛い!れぽありがとうございます。

写真
kaiselim
簡単お寿司、海外で有難いです。今回は独り占め!美味しくて大満足☆

いつもありがとうございます♪この前はパーティでしたね。感謝♬

写真
emitan52
下のごはんゎさっぱりと梅とおかかのおにぎりです❤️

なるほど、おにぎりでも美味しそうですね♪ れぽありがとう〜♬