ハンドミキサーパンDEプルマン(二次発酵アリ)

ハンドミキサーパンDEプルマン(二次発酵アリ)の画像

Description

「後入れ粉」これなら捏ねる機械がなくともハンドミキサーさえあれば本格パンも作れます。手捏ねは結構疲れるけどこの方法なら楽チンです!
分量というよりは、工程を参考にお手持ちのレシピ等々で作ってみてちょ。

材料 (食パン型一斤分)

300g
200cc
バターorマーガリン
15g
砂糖
15g
6g

作り方

  1. 1

    下準備:イーストをぬるま湯の一部で混ぜ溶かしておく。別容器にぬるま湯をとって、そこに混ぜ溶かしておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに『粉200g』とマーガリン以外の材料をすべて入れハンドミキサーで「7分間」捏ねる。 *粉の残り(100g)は後入れ粉として使うので最初から入れない事!

  3. 3

    写真

    2、に後入れ粉としてとっておいた「粉100g」を生地に混ぜ込む。最初は木べらなどで少しづつ混ぜ込みペースト状から固まりになってきたら、台に取り出し残りの粉も混ぜ込む。だいたい混ざってきたらマーガリンも混ぜ込み粉も全部混ぜ込んだらオッケー♪

  4. 4

    写真

    混ぜ込んだら丸く形を整えて油脂を薄く塗ったボウルに入れ、ラップをして温かい場所で二倍くらいになるまで発酵させる。

  5. 5

    写真

    発酵が終了したら生地を3分割し、丸めてベンチタイム15分。

  6. 6

    写真

    成形する。楕円形にめん棒で伸ばし、端からくるくると巻いていく。 巻いた生地の上にまな板を置き、軽く押さえながらまな板を横にすべらせて生地の隙間をなくし、整ったキメにする。

  7. 7

    写真

    型に油脂を塗り成形した生地を二つ折りにして詰め込む。→二次発酵へ。 二次発酵は一次発酵より高めの温度で発酵させましょう。二倍くらいに膨らめば焼成へ。(発酵の間にオーブンを予熱)わりと、時間はかかりますから型の7~8割がた上がるまでがまん!

  8. 8

    写真

    蓋をして200度のオーブンで30分焼く。
    (お手持ちのオーブンで調節を・・・)

  9. 9

    写真

    おまけ:いつもなんだかUの字成形がうまくいかないな~ プンプン! という方。
    楕円形に伸ばして両サイドを折りたたみクルクル巻いた俵型にして型につめて、その後手で少しばかり平らに均してから焼くと、後もきれいで見た目が悪くないみたいです。

  10. 10

    写真

コツ・ポイント

もしかしたらお手持ちのレシピ本、ハンドミキサーでも捏ねれちゃうかも、です。これは楽だ!実は、これも手捏ね用の手持ちのレシピ本のをハンドミキサーでやってみただけです。

このレシピの生い立ち

手捏ねは結構疲れるね☆ってことで・・・。 
レシピID : 226786 公開日 : 05/11/17 更新日 : 06/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ちびまるinハワイ
生地とハンドミキサーのテクを使わせて頂きました。109u♡

いい技ですよね♪また楽しまれて下さいませ♪ありがとうです♪

写真
Healthysan
良い感じに仕上がりました☆工程が丁寧でわかりやすいです♪

ありがとうございます♪楽しいパン焼きのお手伝いが出来れば♪♪

初れぽ
写真
sansansan
ハンドミキサー、便利で楽々でした!

アレンジレシピにチャレンジして下さってありがとうです!感謝!