夏に!爽やか♪お野菜いっぱいのタブレ 

夏に!爽やか♪お野菜いっぱいのタブレ の画像

Description

タブレは、クスクスを使ったサラダです。ミントで爽やか。冷たく冷やして、暑い夏にぜひどうぞ。

材料 (たっぷり4~5人分)

100g
1個
1本
1/2個
適量
ズッキーニ・コーン・松の実等
お好みで
【ドレッシング】
レモン汁
大さじ5
オリーブオイル
大さじ5
ペパーミントの葉
30枚くらい
パセリ(みじん切り)
大さじ2
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    トマトはお好みで湯剥きし、種を除いて7~8ミリ角に切る。

  2. 2

    野菜はすべて7~8ミリの角切りにする。なすは水にさらしておく。レーズンはぬるま湯につける。

  3. 3

    なす、パプリカ、ズッキーニは、オリーブオイル(分量外)で炒め、塩コショウをし、皿にとって冷ましておく。

  4. 4

    クスクスをボールに入れ、熱湯150cc程と塩ひとつまみを加えてふたをする。(アルミホイルでも)

  5. 5

    5分位蒸らしたら、スプーン等で混ぜてバラバラにほぐしておく。

  6. 6

    ミントの葉をみじん切りにし、ドレッシングの材料をすべて混ぜる。塩コショウはしっかりめに。

  7. 7

    5のクスクスに水気を切ったレーズン・トマト・きゅうり・3で炒めた野菜・あればコーンや松の実を加える。

  8. 8

    7に6のドレッシングを加えてあえる。できれば、数時間冷蔵庫で冷やすと味がなじみます。ミントの葉を飾って完成。

  9. 9

    写真

    クックメンバーさん達とのランチ会でも好評でした。ありがとうございます♪

  10. 10

    エジプト料理店で食べたタブレは、もっとパセリがいっぱいでした。パセリ好きの方、パセリを育てている方、お試し下さい。

コツ・ポイント

クスクスは、熱湯を注いで蒸らすだけで柔らかくなります。ミントはスペアミントよりペパーミントの方が美味しくできました。翌日も美味しいので、暑い日の朝食にもいいですね。

このレシピの生い立ち

お友達のメケセルさんに、フランスでよく食べられているサラダとして教えていただきました。レーズンと松の実を入れるのがメケセルさん流。ドレッシングは自己流です。クスクスの戻し方はパッケージの説明を参考にしました。
レシピID : 2267926 公開日 : 13/06/26 更新日 : 13/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
kurukurumin
夏はタブレがさらに美味しく感じますね♡お客様にも大好評でした

クルちゃーん、キッチン放置で掲載遅れてごめんなさい。レポ感謝

写真
kurukurumin
出来たぁ〜♡倍量で作ったよぉ♡冷え冷えにして持っていくよ〜♡

素敵!明日楽しみだわ~きっと私のより美味しいと思うの。

写真
ちあみる
クスクス→オルゾーで☆レモン&ミントで爽やか、レーズンの甘みが◎

ちあみるさん、嬉しいレポありがとう。掲載遅れてごめんなさい。

写真
ばなーにょ
初めてクスクスサラダを作りました。美味しくできました!

美味しくできてよかったです。レーズンたぷりで美味しそう~