革命的な!! ごぼうサラダ

革命的な!! ごぼうサラダ
皮むかない、アクぬきしない、茹でない。簡単なのに超おいしい♪
いつもたくさんのつくれぽ、どうもありがとうございます★☆★
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (3~4人分)

ごぼう
1本
にんじん
小さめ1本
白ゴマ(すりごまでも♪)
大さじ2~3
☆酒
大さじ3
☆しょう油
大さじ2
大さじ1
マヨネーズ
大さじ3
大さじ2

1

ゴマをすっておきます。多少粒が残っているくらいでOKです。もちろん、市販のすりごまを使ってもOK!

2

ごぼうは流水でスポンジなどを使って泥を落とします。皮はむかないでください。包丁の背などでしごいたりもしないでね。泥がきれいに落ちていれば、黒くてもOK。大事な栄養、捨てないで!!

3

ごぼうを5センチくらいの千切りにします。あまり細く切りすぎないほうが歯ごたえがあっておいしい。マッチ棒くらいの太さでOK。切ったらボウルや器などに入れておきます。くれぐれも水にはさらさないでください!!

4

人参をごぼうと同じ太さに千切りします。
ごぼう・にんじんの千切りは、ななめに薄切りして並べて刻んでいくと早くできますよ。

5

フライパンに分量のごま油を熱し、ごぼう投入。ある程度油が回ったら人参も投入。全体に油が回ったら☆の調味料を入れ、汁気がほとんどなくなるまで煮詰めます。いわゆるきんぴらってヤツです。

6

熱いうちにボウルに移し、マヨネーズをよくからめます。熱いうちのほうが、よくなじむと思います。
すりゴマを混ぜ込んで出来上がり!!

7

2013年5月、フォト変更しました。

コツ・ポイント

ごぼうは切ったら早めに調理してください。きんぴらの段階での味付けはちょい濃い目がお勧め。濃すぎるというご意見もありますので、レタスやキュウリなんかと一緒に食べていただくと、ドレッシングいらずでオススメ!(*´∀`) (´∀`*)

このレシピの生い立ち

はなまるマーケットごぼう特集で、ごぼうの栄養分は皮をむいたりアク抜きをしたりすると半減してしまうというのをみたので。
レシピID : 226866 公開日 : 05/11/18 更新日 : 13/05/28 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2,841 (2,554人)

16/06/16

写真

簡単で美味しい♪また作ります(≧▽≦)

かずは☆彡

16/09/16

写真

しっかりし味で、サラダをたくさんたべられました!レシピ感謝です。

まなみ77

16/09/07

写真

マヨのおかげで和、洋どちらのおかずにも合いますね♡おいしかった!

おっちむ*

16/09/09

写真

定期的に作っています!とっても美味しい!!

お腹と背中がくっつく

1 2 3 4 5