アールグレイのスティックケーキの画像

Description

生クリームやアーモンドプードルなどをリッチに配合したケーキです。混ぜるだけで簡単です。マドレーヌの型でも焼けますよ^^

材料 (18本分(シェル型なら24個))

砂糖(グラニュー糖)
130g
ひとつまみ
6g(ティーパック3個分)
100g
はちみつ
20g
バター
50g

作り方

  1. 1

    ☆を合わせてふるう
    バターは鍋に入れて火にかけ焦しバターにする(焦し加減はお好みで)

  2. 2

    ボウルに卵を割り入れてほぐしたら、砂糖を入れて泡だて器で砂糖が溶けるまで混ぜる(泡立てない)

  3. 3

    2に塩を加えて混ぜ、アーモンドプードルと紅茶の葉も入れて混ぜる。ふるった粉を加えてだまにならないように混ぜる。

  4. 4

    生クリーム、はちみつ、焦しバターも順に加え混ぜ、ラップなどをして冷蔵庫で1時間~一晩休ませる。

  5. 5

    4の生地を型に入れて、200℃に予熱したオーブンで15~18分程焼く(時間と温度は目安です)

  6. 6

    写真

    こちらは、シェル型で焼いたものです☆

コツ・ポイント

粉類を卵に混ぜるときだまにならないようにすることと、卵を泡立てないように混ぜることに気を付ければ、混ぜるだけの簡単さです。
参考までにうちのオーブンは電気ですので、ガスオーブンの方は180℃位でも良いと思います。

このレシピの生い立ち

デコレーションケーキで使った生クリームが中途半端に残っていましたので、使い切りたくて作りました。
リッチなテイストのマドレーヌという感じの仕上がりです^^
レシピID : 2268942 公開日 : 13/07/10 更新日 : 13/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
chiro1105
おいしかったです

ありがとうございます☆

初れぽ
写真
Ma*Chan
お店で出せるくらい美味しかったですd(⌒ー⌒)!

おいしそう♪すてきなれぽありがとうございます^^