初めてでも作れる♪ピリ辛♪濃厚♪担々麺♪

初めてでも作れる♪ピリ辛♪濃厚♪担々麺♪の画像

Description

担々麺を作った事が無いって方でも作れます♬全て詳しく作り方を載せてます♡白練りごまでも作れますよ(^o^)v

材料 (2人分)

ネギの白い部分
1/2本
お好みで白髪ネギ
適量
あれば味玉
2コ
130g
生姜
15g
ニンニク
1~2カケ
ごま油
大さじ1
*酒*紹興酒
各 大さじ2
練りごま(白でも黒でもOKです)
70g
*豆板醤*コチュジャン*甜麺醤*豆豉醤orオイスターソース
各 小さじ1
*ウェイパァー
7g
*醤油*ハチミツ
各 小さじ1
*味噌
小さじ1
酢or黒酢
大さじ1
700㏄
お好みで山椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    チンゲン菜を茹でて、お好みで白髪ねきを作る。分からない場合はID:2275468ID:2275448を見て下さい。

  2. 2

    写真

    ニンニクと生姜とねぎをみじん切りにして、ザルに入れて置きます。

  3. 3

    写真

    ボウルに練りゴマを入れて、置いて下さい。後は、*を全部お皿に入れて置いて下さい(混ぜないで入れるだけでOKです)

  4. 4

    写真

    中華鍋にごま油を入れて、弱火で2を2分位炒めて、挽き肉を入れて完全に炒めます。(弱火)

  5. 5

    写真

    完全に火を通した挽き肉に*を全部入れて、混ぜ炒めます(弱火)

  6. 6

    写真

    5にお水を入れ、強火に変えて、沸騰させたら、弱火に変えてアクを取って、火を止めます。

  7. 7

    写真

    ボウルの練りゴマに5をお玉一杯づつ入れて、混ぜては、また入れて混ぜては入れてを、繰り返して、少しサラッっとさせます。

  8. 8

    写真

    5に溶かした、練りゴマを全部入れて、弱火で良く混ぜながら沸騰させて、酢を入れて弱火のままにして置きます。

  9. 9

    写真

    麺をお好みの固さに茹でて、ザルに入れて水気を切ります。

  10. 10

    写真

    丼に麺を入れて、スープを入れて、チンゲン菜、味玉、白髪ネギ、山椒(お好みで)を乗せて完成です。

  11. 11

    2015/01/10 分量変更しました。

コツ・ポイント

味が濃いと感じたら、お玉一杯づつお水を入れてお好みの濃さに調整して下さい。白髪ネギ作りは面倒なのでわけぎなどを入れても良いですよ♪

このレシピの生い立ち

チョイ辛とピリ辛を分けてたんですけど…ピリ辛だけに変更しました(^_^;)
みんなのカフェの皆様にアドバイスをしてもらって、分かりやすく編集したつもりですf(^_^;
レシピID : 2271994 公開日 : 13/06/30 更新日 : 16/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート