しっとり爽やか☆柚子ケーキの画像

Description

柚子とバターがふんわり香る軽めのバターケーキ。レモンやオレンジでも美味しいです。

材料 (21cmエンゼル型)

3個
グラニュー糖
120g
150g
80g
柚子の皮のすりおろし
1個分

作り方

  1. 1

    写真

    ヨーグルトと柚子の皮を混ぜておく。

  2. 2

    写真

    バターをレンジにかけて溶かし、薄力粉はふるう

  3. 3

    写真

    ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を2~3回に分けて加えながらハンドミキサーで泡立てる。リボン状になるまでしっかりと。

  4. 4

    写真

    <1>を加えハンドミキサーでさっと混ぜる。薄力粉を加えてゴムベラで混ぜる。さらに溶かしバターを加え均一になるまで混ぜる。

  5. 5

    写真

    必要なら型にバターを塗り、生地を流して170℃のオーブンで35分焼く。焼けたかどうか竹串でチェックを。

コツ・ポイント

卵の力で膨らませますので、新鮮な卵を使い泡立てはしっかりと。粉とバターの混ぜ込みは生地が均一になるまでしっかりと行ってください(バターは筋がすっかり消えるまで)。
仕上げは粉砂糖かアイシングが良いかな。お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

いただいた柚子と冷蔵庫の残りものヨーグルトで焼き菓子を作りたくて考えました。
レシピID : 227265 公開日 : 05/11/20 更新日 : 13/12/24

このレシピの作者

せつぶんひじき
レシピ本「せつぶんひじきの きょうもおいしいね。」出版(主婦と生活社)。
目指すのは、はなうたまじりのクッキング。
つくれぽ100人超えたレシピを2009年2月20日、1,000人は2010年10月21日の日記にまとめました。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

187 (152人)
写真
なべP
今日は自宅用にクグロフ型で焼いてみました。柚子の皮とヨーグルトで爽やかなケーキです。溶かしバターで作れるのはとても簡単です。
写真
なべP
ふわふわで、柚子の香りがたまらないケーキです。溶かしバターを使うケーキは楽です。今日はパウンド型で。職場に持って行きます。
写真
kyon123
柚の香りがほんのり。今度はゆず果汁のアイシングで食べてみようと思います。
写真
チャッピーとママ
焼きたてほやほや^ ^ノルディック型でめちゃくちゃ可愛い(o^^o)更に爽やかで美味しい!!これはリピします。