日本酒ケーキの画像

Description

生地にたっぷり日本酒を使い、さらに上掛けでしっとりさせるまで染み込ませました!日本酒好きにはたまらないケーキです♪

材料 (パウンド18cm型)

110g
グラニュー糖
80g
2個
日本酒
50ml
小さじ1弱
大さじ2
☆日本酒
大さじ5

作り方

  1. 1

    バター・卵は常温においておく。

  2. 2

    ボウルにバターとグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。

  3. 3

    写真

    溶き卵を数回に分けて加え、ふんわりするまでよく泡立てる。日本酒を加え、よく混ぜる。

  4. 4

    薄力粉・ベーキングパウダーをふるいながら入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。

  5. 5

    生地につやが出るまで底から大きくすくい返すように全体を混ぜる。

  6. 6

    写真

    型に流し入れ、表面をゴムべらで平らにならす。

  7. 7

    180℃に温めたオーブンで40~45分ほど焼く。(竹串を刺して生地がくっつかなくなったらOK)

  8. 8

    ☆を鍋に入れ1~2分ほど火にかける。ふつふつしたら火を止め、2分ほど放置する。

  9. 9

    写真

    網の上に置き、焼きたてのうちに刷毛でたっぷり塗る。(側面も塗る)

  10. 10

    写真

    ラップを包んで冷蔵庫で半日~一晩寝かせ、カットして出来上がり。

コツ・ポイント

新着レシピ→レシピID : 3673609

レシピID : 2246984を少し改良しました。
パウンド型21cmで作りたい場合は、レシピID : 2246984で作ってください。

このレシピの生い立ち

18cmのパウンド型でも作りたかったので、薄力粉・日本酒・グラニュー糖の分量を少しずつ変え、やっとたどり着いたレシピ。
甘さを抑え、日本酒の風味たっぷりの大人のケーキです。
プレゼントにも最適ですよ(〃艸〃)
レシピID : 2273209 公開日 : 13/07/02 更新日 : 16/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
はるちなあき
大人のケーキで美味しかったです^_^

いいクープですね! とっても美味しそうです~

写真
☆べーちゃん☆
レーズンもいれて。お酒飲めないけど、ケーキにするとおいしい!

レーズンに日本酒!最高ですね~

写真
島子☆
濁り酒で半量で。ナパージュのゼラチンが無かったけどしっとり美味〜

ありがとうございます!しっとり美味しいですよね♡

写真
0にぃる
美味しく出来ました。貰い物の日本酒消費に。ウマウマv

見てると食べたくなります〜美味しそう♡