カスタードケーキの画像

Description

たまご型のふわふわケーキに美味しいカスタードクリーム♪とっても簡単に出来ます(*´∀`*)

材料 (エッグ型8個+8cmボンブ型1個分)

ケーキ生地
1個
上白糖
35g
35g
10g
10ml
カスタードクリーム
1個分
グラニュー糖
15g
5g
バニラビーンズ
3cm
90ml
ラム酒
小さじ1
50ml

作り方

  1. 1

    型の準備:バターを塗った上に強力粉をまぶして叩き落とす。(フッ素樹脂やシリコン加工のものなどは軽く油脂を塗る程度でOK)

  2. 2

    オーブンを180℃に予熱する。バターと牛乳を合わせて溶かしておく。(3で空いた湯せんを使ってもOKです)

  3. 3

    写真

    ボウルに卵をほぐし、上白糖を加えて湯せんにかけながら泡立てる。(人肌になったら湯せんから外す)もったりするまで泡立てる。

  4. 4

    写真

    薄力粉をふるい入れ、ゴムベラですくうように混ぜる。粉っぽさがなくなったら2のバター牛乳を加えてさらに混ぜる。

  5. 5

    写真

    型に流し入れる。※この時たくさん入れると焼いている時に溢れてしまうので型の高さより少し少なめに。(9分目くらい)

  6. 6

    写真

    180℃のオーブンで12~15分焼く。焼きあがったらすぐに型から出して金網の上で冷ます。

  7. 7

    写真

    カスタードクリーム(レシピID : 1166684を参照)を作り、冷やした後に泡立てた生クリームと合わせてよく混ぜる。

  8. 8

    写真

    細め(5~6mm)の口金をつけた絞り袋に詰めてケーキの下から絞り入れる。(型に一度戻して絞り入れると楽です)

  9. 9

    写真

    小さくカットしたWAXペーパーなどで穴をふさいで出来上がり♪

コツ・ポイント

工程4の生地を混ぜる作業は大きくヘラですくって返す動作を繰り返してなるべく気泡を消さないように注意してくださいね。

このレシピの生い立ち

エッグ型の使い道をさがしていて、大好きなカスタード入りのケーキを使ってみました。浅井商店さんの型にピッタリレシピ集を参考に卵1個分で調整しています。
レシピID : 2273747 公開日 : 13/07/05 更新日 : 14/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (35人)
写真
れんこっち
ふんわりしっとりして美味しかったです。卵1個で作りやすい分量なのも嬉しいです♪
写真
ちゃんねるゆみ
余ったカスタードクリームの消費に☺️思い立ったらすぐ焼けて美味しかったです♪ごちそうさまでした♡
写真
クックMVXCM0☆
しっとりしててカスタードとよく合います
写真
ariyuki97
ふわふわのケーキにラム酒が効いたカスタードで美味しかったです。